2010/12/25

Happy Holidays!!

今年のクリスマスは家族3人水入らずで過ごしています。こんな静かなクリスマスも悪くないなぁ。料理しなくていいし。 みなさんはどんなクリスマスをお過ごしでしょうか?

2010/12/24

cheeseだらけのクリスマス

チーズがないと生きていけないティミー。先日Costcoでいつものお気に入りプラス新しいチーズを購入。我が家の定番Saint Andreと、試したことのないカナダSpring Bank Cheese社のPort Salut Cheese、もうひとつはイギリスIlchester社のAppleWood Cheese。
ワインと一緒に言いたいところですが授乳中の私は無理(涙)。早く飲めるようになるといいなぁ(←もうすでに母親業放棄している)
Port Salut はクリーミーでおいしかった。ティミーはAppleWood Cheeseを食べたとき「アップルのフレーバーがない」と激怒しておりましたが、とてもウッディーなフレーバーでわたしはまあまあ好きかなぁ。
実はもう2つ新しいチーズを購入したのですが写真を撮る前に開けて食べてしまった私たち。
チーズだけに$50以上も使うなんて銀行残高は減るし、でも体重は増えるし…いいことなし!

しかしワインとチーズはパッケージで美味かまずいかを判断するのは無理ですね~。
ヨーロッパで数年過ごしたティミーはいつもカナダのチーズのまずさを力説。だったら食うな~って言いたい私です。お勧めのチーズがありましたら是非教えてくださいませ。


写真はお借りしました。クリーミーでサンドイッチにぴったりのチーズ。


かなりスモーキーな風味のチェダーチーズ。

写真はお借りしました。くせがなくとても食べやすいチーズでした。


2010/12/23

冬至といえば…

21日(火)は冬至でした。冬至と言えばかぼちゃにゆず湯が我が家の決まり。
Fujiyaさんでおいしそうなかぼちゃを購入し、かぼちゃのポタージュを作りました(←また簡単なメニューにしたな)。
ゆずは手に入らないので代わりにゆずの香りのバスソルトを使用。
お気に入りのサイト「日本文化いろは事典」によると冬至とは:「日短きこと至〔きわま〕る」という意味です。日短きこと至るとは、一年で一番太陽が出ている時間が短い日ということです。
別の言い方をすると、この日は一年で最も夜である時間が長いということになります。そのため、昔の人々は生命の終わる時期だと考えていたようです。現在でもその厄を払うためにかぼちゃやお汁粉を食べ体を温めることで、栄養をとり無病息災を願う風習が続いています。
だそうです。

カナダにいてもこういう日本の風習を忘れたくないですね。

大きいのに$1.50と安かったです!

カレーツナサンドイッチと共に…

2010/12/21

Body Worlds & The Brain

昨日はサイエンスワールドで開催中のBody Worldsに3人で行ってきました。
私は数年前のNY出張の際、見る機会があり感動したのを覚えていたので是非ティミーにも見て欲しいと思っていました。産休に入ったばかりの9月に何度か誘いましたが、料金が高いからイヤだと言われ…。忘れがかっていた先週末、なんとGrouponで半額チケットを販売しているのを発見し即購入。ホリデーシーズンは込むので早速行って来ました。いつでも行けるっていいなぁって産休の有難さを確認(笑)。
前回のNYのShowと同じものもいくつかありましたが、今回はゆっくりできたのでたくさん勉強になりました。写真は撮ることが禁止されていたのでサイトからお借りしました。(http://www.bodyworlds.com/en.html


1月9日まで開催されるようです。みなさんも是非ご覧になってくださいね。

2010/12/19

Baby Knit

またまた赤ちゃん関連ですが、パリに住むティミーの伯母(80歳の高齢です)からモンキーにギフトが届きました。
彼女が編んだニットのブランケットです。ちょっぴり昔懐かしいようなダサ可愛い模様です。
ティミーが子供の頃、いっぱいセーターなどを編んでもらったようです。
彼女はとてもバイタリティーのある女性。毎年いろいろな所に旅行をしたり、数年前には学校に通うなど(75歳の学生さん!)好奇心いっぱいのおばあちゃまです。私も彼女のように人生豊かに生きたいな~。


2010/12/18

Cod(たら)のトマトソース焼き

6週間前にオープンしたばかりの”The Daily Catch Seafood ”というお店に行ってきました。
Commercial Driveにあるお店で、100%Ocean Wise Fish が売りのお店。
たくさん商品があるわけではないですが、清潔感のあるお店で店員さんが驚くほど商品のことをよく知っていて助かりました。
今回はPacific Codを購入してきました。100gで$2.69で、スーパーなどとほぼ同じ値段かな?
Cod=たらは味が淡白なので今回は冷凍保存してあるトマトソースにベーコン、チーズ、ハーブ類を加えてオーブンで焼くこと約40分。いつもの手抜き料理の完成です(笑)。
授乳中だからお酒は飲めませんが(涙)ホワイトワインがあったらもっとおいしかったかも。
ちゃんとフレームに収まる様に写真撮ろうね…

あろあろさんの助けが欲しい!彼女の写真は抜群に美しい!
http://aloalowiegehts.blogspot.com/

2010/12/17

Baby Quilt

モンキーの出産祝いとして日本に住む従姉(いとこ)がベビーキルトを作ってくれました。
彼女はキルト、ニット、裁縫など何をやらしてもプロ級の腕前。
ピンク、ピンクした色はイヤだと伝えておいたのでやさしいオレンジ、黄色を基調としたキルトに仕上げてくれました。私の理想どおりのキルトで彼女のセンスとやさしさに感謝感謝です。すべて手縫いだから時間かかったと思います。これから何年も大切に使わせてもらうね。
裁縫は好きな私ですがキルトのような時間のかかるものは全くダメなので…よかったねモンキー!


かわいいキルトでしょ?

2010/12/16

Lemon Apple Pie

モンキーの2ヶ月バースデーの為、疲れているカラダに鞭を打ちながらレモンアップルパイを作りました。
ティミーによるとただのアップルパイにレモンを入れすぎたような味だそうで…。実はそのとうりだったりする(笑)。ティミー、よくぞ気づいたな!って思いながらも「ううん、これはレモンアップルパイだから失敗したわけじゃない」と強引に食べさせる私。
冷凍パイシートを大量購入し、冷凍庫がいっぱいなので当分はパイ料理が続きそうです。
編みこみをするのが途中で面倒くさくなったのがわかってしまう??

2010/12/13

日本向けクリスマスプレゼント

去年日本に帰国した際、ティミーが初めて会った私の姪3人娘。9歳を筆頭に6歳、2歳の元気な3人娘です。
最初はお互い戸惑っていたものの数日中にはベストフレンドに。ティミーの不思議な?日本語に取り付かれた姪3人はティミーにべったり…ねだれば何でも買ってくれる彼をいいカモにしていたね(笑)。
そんなことも気づかないのんきなティミーが今年はクリスマスプレゼントを贈ると言い出した。
予算は$300ドルだそうで。私にはそんなにお金かけてくれたことないのに…って思わず文句を言った私。「金額じゃなくて愛情で十分」と彼を説き伏せ、簡単なゲームや可愛い小物をいくつか購入しました。フェルトでできた大きな靴下に全部入れて日本に送りましたが送料の方が高くついたような感じです。子供たちが喜んでくれるといいね、ティミー。

なつかしのブーブークッション(おならクッション)を見つけました!


このフェルトのバック、Michaelsで約$4でした。


2010/12/12

One of a Kind Show and Sale Vancouver

 昨日は大好きなA子ちゃんに誘われて今年が二回目の開催になるOne of a Kind Show and Sale Vancouverに行ってきました。やさしく気が利くA子ちゃんがGrouponでチケットを半額で購入しておいてくれました。有難う!場所はNew Vancouver Convention Centre。

 
http://www.oneofakindvancouver.com/
1年を通していろいろなショーを見に行く私ですが今回のショーは比較的若者向け?で楽しかった!
センスのいいお店や新しいお店が多くていろいろ目移りしてしまい、気づいたら2時間以上がたっていました。
動き回って小腹が空いた私たちが向ったのがMink Chocolates Cafe(http://www.minkchocolates.com/)。コンベンションセンターからすぐ近くにある私のお気に入りのカフェです。二人とも38%Cacao のホットチョコレートを飲みました。あ~おいしかった!
まだまだブロガー初心者の私。カメラを持ってでかけたのに撮るのをすっかり忘れていました(涙)。
このショーは明日の日曜日までオープンしています。是非チェックしてみてください。
今回の戦利品です!

可愛いミニカード 4つで$5

Edible Garden のRoasted Garlic Balsamic Vinegar $16
http://www.ediblegardens.net/products.html

Maple Leaf Spices のChives&Garlic Dip $3.50
http://www.mapleleafspices.com/

Quebec発のアパレルOÖM
http://www.oom.ca/en/

このOÖM、今回初めてウェストコーストのShowに参加だそう。デザイナーの男性がとってもCuteでした。

2010/12/10

真久の包丁 MAC Knife

産休に入ってから昼間にフードチャンネルを見る機会が増えました。
そこで気づいたのが包丁。いくつかの料理番組で岐阜県関市の包丁会社「真久MAC」を使っているではありませんか!この会社の包丁はとても切れ味が良く私のお気に入り。去年日本に帰国した際、東京合羽橋で三徳包丁を買ってきました
ウェブを検索したらオンタリオ州に事務所があるもよう。バンクーバー地区ではMing Wo( http://www.mingwo.com/ )とCook Shop( http://www.cookshop.ca/store/ )で購入できるそうです。包丁大好き(コワイ?)の私…ティミーに内緒で新しい包丁を探しにお店に行こうかなと検討中です。
MAC Knife
http://www.macknife.ca/

2010/12/09

Simple Quiche

寝不足のためか(ただの物忘れ?)、玉子を二度買いしてしまった私…。ティミーからも「この大量な玉子どうするつもり?」と聞かれる始末。
ということで、簡単に作れて玉子の消費にぴったりなキッシュを作りました。
お化粧をして外に出ることが面倒な私は、家にある材料で作ることに。オニオン、ベーコン、マッシュルームのシンプルキッシュ。
先日、Walmartで冷凍パイ購入しておいて良かったぁ。セールでとっても安かったの。パイ地から作るのもいいけど今日は時間をかけずに作りたかったので。
生クリームと3種類のチーズもふんだんに使って高カロリー(笑)キッシュの出来上がり!
作る前は「ぼくダイエット中だからあまり食べないよ」って言ってたティミー。出来たとたん約1/3をカットして食べたティミー。キミの言葉は信用していでおくよ…。

この写真あまりおいしそうじゃないね。

2010/12/07

あご入りだしと、おとなのソフトふりかけ

モンキー出産のヘルプのため母が日本から来た際、いくつか日本の食品を持ってきてくれました。簡単に食事の準備ができるようにと、ふりかけやお惣菜の素などです。その中で初めて試したものがあります。あご入りだしとおとなのソフトふりかけ「ちりめん山椒」です。
あご入りって?と思ったらあごとはトビウオとのこと。九州や一部の日本海側の地域ではそう呼ばれているそうです。知らなかったなぁ…。読み方のアクセントはどうなんだろう?「ご?」それとも「あ?」あぁ知りたいっ!このだしはいろいろ使えて便利です。

もうひとつのちりめん山椒のふりかけ。基本的にふりかけはあまり食べませんが、これは久々においしかった。疲れて食事の準備が出来ないときには助かります。
白いご飯とふりかけ…ゴメンねティミー、これが今日のランチで。キミの目が点になっているのを見逃さなかったぞよ。明日はもうちっと豪華にしようね。




ティーバック状になっていて便利!
 

2010/12/06

Egg by Susan Lazer

先日モンキーに会いにきてくれたMaria と Karen。この二人は子供服のエージェンシーを経営しています。先日モンキー用にいくつかを購入してきました。モンキーは男顔なのでピンクを中心に選びました。いつも男の子と間違えられる可哀想なモンキー(涙)。赤ちゃんの服、靴ってどれをとっても可愛いものですね。これらはEgg by Susan Lazer(http://www.egg-baby.com/)のものです。


グレーのスエードでできたブーツ


おでかけように…。


女の子用囚人服??


2010/12/05

今日は晴れました!

寒くてもやはり晴れると気分がいいものです。
我が家から見えた今日の景色です。
今年はモンキーがいるからスキーできないだろうなぁ…。

真ん中のタワーはハーバーセンター
 


手前がBCプレース(屋根の工事中)
遠く右手に見える山がMount Baker(ベーカー山)
 


右手の高い建物がシャングリラホテル。
 

2010/12/04

Butter Crunch といえば…。

昨日に引き続きバタークランチの話です。(そんなに好きなのか?と言われそうですが)
もうひとつ私のお気に入りのクランチがあります。何度かリピートしていますがいつも写真を撮る前に食べつくしてしまうので空袋の写真しかありません…。
Milseàn という会社のWhite Chocolate & Almond です。これも正直言って甘いですが、紅茶との相性がいいのです。
今年のクリスマスギフト用にたくさん注文しようかどうか迷っている私です(自分で食べてしまうような気がするなぁ)。

Demerara Butter Crunch "White Chocolate & Almonds"
Milsean Shoppe
2900 272nd Street Aldergrove BC  604 856 3024
http://www.milsean.com/

2010/12/03

Lemon Loaf と Almond Butter Crunch

先日、友人のMaria と Karen が女児モンキーを訪ねてくれました。
レモンローフとアーモンドバタークランチを持ってきてくれました。
アーモンドバタークランチは前から試したかったFraser Valley Goumetのもの。
早速あけて頂きました。かなり甘いけど少し濃い目に入れた紅茶とよく合う!
罪悪感を感じながらもティミーには一口もあげず、次の日には袋がカラッポ…。
産後太りがねぇ…なんて話していたのに全く自分をコントロールできない私。
レモンローフも地元のButter Bakery のもの。まだ開けていませんがこれも甘そう。
これはティミーと一緒に食べる予定です。
これからのホリディシーズン、甘いものが増えそうでコワイコワイ。

Almond Butter Crunch
Fraser Valley Goumet http://fraservalleygourmet.typepad.com/fraser-valley-gourmet/

Lemon Loaf
Butter Bakery
4321 Dunbar Street
Vancouver, BC V6S 2G2
(604) 221-4333
http://www.butterbakedgoods.com/

2010/12/01

はじめましてKoKoです。

2000年の12月にカナダに来てからもう10年がたちました。本当にあっというまでした。
幸運にも仕事、パートナー(ティミー)などに恵まれ、いろいろ大変だったけど充実した10年でした。
10月には女児モンキーを出産。現在は産休中で育児に奮闘中。これからの10年がどんな年になるかとっても楽しみ。
私なりのバンクーバーライフ(FantasticならぬVantastic Life)をぼちぼちと紹介していきますね。