2011/03/29

震災で思ったこと

すっかりブログを放置しておりました。

いろいろ思うことがありブログを書く気持ちになかなかなれませんでした。今回の震災で感じたことをノートに書き殴っていたのでそこから少しピックアップしてみました。そうすることによって私の心の整理も少しはできたかな?かなり乱暴で感情的な文で、今読み返してみるとちょっと恥ずかしい(苦笑)。こんなものを皆さんに公開していいのかどうか迷いますが…。
実は繊細な(笑)わたしの気持ちです。これを最後に次回からは普通のブログに戻りますね。


こんな胸が張り裂けるような思いは正直言って大好きだった祖母を亡くした以来。
自分でもこんな思いが湧いてくるなんてびっくりした。

こんなに日本を近く、遠く感じることは今までなかった。
家族も親族もいない土地なのに被災された方々が家族のように思えて仕方がなかった。
すぐに飛んで行きたい、恐怖で眠ることの出来ない子供たちを抱きしめてやりたい。
医療どころか何も秀でた技術のない私。被災地に行っても何ができるのだろうか?何もない。
自分の非力さに怒りを覚える。私の現在やっている仕事は人を救うことすらできない。

心苦しい。無気力。
最初の数日はよく眠れなかった。普通の生活を送るのが申し訳なく思った。
育児も家事も放棄していた。モンキーのことも被災地の子供のことを思うと、どうでもよく思えた。なんて母親だろうと愕然とした。ティミーがモンキーの面倒を見てくれた。有難う。

被災者の心の痛みを想像してはただただ泣いた。
家族を失った痛み。住む所を失った痛み。友人を失った痛み。街を失った痛み。将来に対する不安。自然に対する怒りと無力感。どうやって立ち直っていくのだろうか?

不謹慎なメディアを恨んだ。黙祷の際、人々を映しているカメラマンを、それを放送することに無神経だと苛ついた。石原慎太郎やフジテレビのアナウンサーの発言に苛ついた。
泣けるようなニュースやメッセージを送り続けるメディアがイヤ。でもそれを読もうとしている自分がもっとイヤなの。

自分でもどの神なのかもわからないけど、神にも怒りを覚えた。こんなにたくさんの人たちの命や生活を一瞬で奪う権利があるのか?どうしてこの人たちが苦しまなければならないのか?
災害は短い期間だが、悲しみ、苦しみは何十年と続く。

義援金を送るのは簡単。でもそうすることで自分の中でこの震災を終わらせてしまいそうでいやだった。いまでも何をしたらいいのか、どのようにサポートしたらいいのかわからない。

震災孤児はどうなるのだろう?できることならみんな引き取りたい。心に傷を負った子供たちに何ができるのだろう。
天皇様を特に考えたこともなかったが彼のメッセージに涙し、勇気付けられた。やはり日本国民なんだなぁなんて思った。

改めて被災された方々にお見舞いとお悔やみを申し上げます。

2011/03/17

一週間

東日本大震災から一週間がたちました。
地震、津波、余震の恐怖に続いて原発問題…。被災地にいる方々の気持ちを思うと心がえぐられるような思いです。
人間は弱くて強い生き物です。今の私に出来ること、すべきことは何かよく考えたいと思います。

まだ安否のわからない方々がたくさんいます。どうか一刻も早く離ればなれになった家族、友達、地域が一緒になれますように。

2011/03/11

東日本大地震

昨日の夜からコンピューターの前から離れることができません。
余震がまだ続いているようで、被災地にいる方々のことを思うと心が痛みます。
少しでも早く救助の手が差し伸べられますように。

2011/03/04

新ロケーションのお知らせ:The Noodle Box

キツラノにある大人気のお店”The Noodle Box"の新しいお店がダウンタウンにもうすぐ出来ます。
場所はHomer St.とGranville/Smitheの間にあるビルの一階です。

私はお店オープンしたての頃2回ほど行って、あまり好きな味ではないと思いましたが、あれだけ人気があるってことはおいしくなったのかなぁ??

新しいお店が出来たらもう一度挑戦してみるつもりです。

まずはお知らせまで。

Simply Thai

3日の夜に仕事を通じて知り合ったCちゃんとイェールタウンにあるSimply Thai に行って来ました。
2004年にレストランがオープンしたての頃、バンクーバーでこんなにおいしいタイフードが食べられるなんてと感激し、数回続けて行ったのを覚えています。その後も1年に数回は食べに行ったのですがどうもレベルが落ちてきたような…。でも近いしUrban Thaiよりおいしいよねっと思って久々に行ってきました。
6時半ごろ着いたのですがお客は一組のみ。なんとなくいや~な予感。
久々に会ったCちゃんとおしゃべりに夢中になった私は写真のことなどすっかり忘れ(←またかよ!)、お店を出た後「あっ!写真忘れた」と騒ぎ出す始末。本当に手のひらかどこかに「ブログゥッ~!」とでも書いておいたほうがいいかも。

頼んだ品は、Spring Roll、Pad Thai、Sweet&Sour Pork、Thai Fried Riceの王道4品。何度行ってもなかなか冒険ができない保守的な私…。性格が出てしまうのね。

ま、手っ取り早く結果を申し上げましょう。 もうあのレストランに行くことはないでしょう。
味は悪くありませんし、サービスも普通。ただ昔のようなスペシャルな味ではなくなったと思います。カナディアン化されたタイフードになってしまった…。だったらUrban Thaiの方が安いし種類も多いしって感じでしょうか。
なんとなくお客さんが遠のいてしまった理由がわかった気がします。お気に入りのレストランだった故、残念だな~。

でもとっても楽しいお食事でした。Cちゃんは稀に見る頭の回転が早い女性で、話していても面白いしとても凛としています。また遊んで欲しいな~。次回はもっとおいしいお店に行こうね!

2011/03/03

ひな祭り

今日3月3日はひな祭りでモンキーにとって初節句。日本の祖父母が7段飾りの雛人形を送ると言い出した時には「お願いだからやめて~」と懇願しました。我が家にそんなスペースあるわけがない!そんな巨大なモノを飾れば座る場所もなくなる~。
ということでその代わりに超ミニの雛飾りをAちゃんから頂きました。直径約4cm、高さ約2cmというかわいい雛飾り。でもよく細かいところまで出来ているのです。

かわいらしいでしょ?

もちろんひな祭りといえば甘酒。モンキーの代わりにママが頂きました。甘酒だけでは物足りないと辛口の日本酒もキュ~っと頂いておきました。(←オイッ!!)
ひな祭りとは別名「上巳の節句」とも言うそうです。由来としては「元々3月3日は、年齢・性別関係なく、草や藁〔わら〕で作った人形〔ひとがた〕の体を撫で穢れ〔けがれ〕を移し、健康を祈って災厄を祓うことを目的とした農村儀礼が行われていました。また、平安貴族の10歳くらいまでの子女は、人形〔ひとがた〕を貴族の日常生活を真似たごっこ遊びをする目的に用いていたようです(この遊びが後にひな祭りになりました)」。ふ~ん、勉強になりますね~。

そうそう、今日イェールタウンを歩いていたときにこんな春らしい植え込みを見つけました。


チューリップ、クロッカス、プリムラ、ネコヤナギ、ツバキに鈴蘭水仙などなど。


これから少しずつ春を感じる日が増えていくのでしょうね。いろいろなお花を見つけるのが楽しみです。

2011/03/01

ヨーグルト

我が家の冷蔵庫には365日欠かすことのないものがいくつかありますがその中のひとつがヨーグルト。甘くないプレーンと甘いデザートタイプの二つです。
その理由はティミー。彼は無類のヨーグルト好きで冷蔵庫にないと不安になるタイプ。(←何が不安なのか私にはわかりませんが…)
それも乳脂肪分が高いもののみ!少なくとも5%以上のものを毎回購入しております。

最近のお気に入りのデザートヨーグルトはケベックのLibertéのもの。
このLibertéは1936年に創業して以来、今ではアメリカにも進出している会社です。
バンクーバーでもいろいろなスーパーマーケットで見かけます。ヨーグルトだけでなくミルクやカッテージチーズ、オーガニックのラインも充実しています。
私のお気に入りはこのピーチ&パッションフルーツ!
このMéditérranée(Mediterranean)シリーズは濃厚かつ(乳脂肪分は7%)そんなに甘くなくおいしい!
ピーチやブラックベリーなどの普通っぽいものもあればレモン、モカ、アップルパイなどの試すのにちょっと勇気がいるものもあります。

ヨーグルトは身体にいいもんね~っなんて食べ続けていたら太ってきた~!トホホ…。そりゃ脂肪分が高いし糖分も高いし当然か。

なんでもほどほどにしておきましょうね。