2011/05/31

パン教室Focaccia(フォカッチャ)

日曜日と月曜日に恒例の天然酵母パン教室に行って来ました。
美人講師しゃーみんさんの半ストーカーとなっている私は2日続けて同じクラスに参加してきました。しゃーみんさん、受け入れてくださり有難うございました。

今回のメニューはFocaccia。フォカッチャとかフォッカッチャ、フォカチオなどいろいろな呼び方があるようですがここではフォカッチャとさせていただきます。←どうでもいい?!
春の野菜フォカッチャ、青のりと岩塩の和風フォカッチャの二種類を学んできました。
両方ともとっても美味しかったです。特に青のりフォカッチャはアルコールに合いそうでヤバイ~!
春の野菜を彩りよく並べて…。

こんな風に出来上がりました。ペストやチーズをかけても◎。

こちらが青のりバージョン。焼き上がりの香りが堪りません!


毎回書いていることですが、彼女のクラスに来る生徒さんたちのおしゃべりも楽しみのひとつ。
いろいろな情報を交換したり、このクラスが縁で仲良くしていただいたりと嬉しいことばかりです。
今回も憧れのMさんやYさんにもお会いすることができたし、仲良しのAちゃんとも楽しい時間を過ごすことができました。また新たな出会いもありました。
こんなにステキな生徒さんが集まるのもしゃーみんさんのお人柄のおかげだと思います。
私のようなしつこい、うるさい生徒にも笑顔でやさしく接してくださるのは彼女だけです。


ピンク色が綺麗なお茶と頂きました。

 今回は2クラス取ったのでパン生地も2回分あります。明日こそは復習もかねて作らねばと思っているのですが天然酵母って時間がかかるからね~誰か作ってくれないかな~?←って何のために習っているんだろう??

**もっときれいな写真や丁寧な説明をご覧になりたい方は講師しゃーみんさんのブログか、あろあろさんのブログ、またはももめいさんのブログまで。私に期待する方はいらっしゃらないとは思いますが(笑)。


2011/05/27

Living Social -53%OFF "Hapa Umi"

Living Socialにて最近オープンしたばかりの葉っぱ居酒屋(Hapa Umi)のスリーコースディナーFor Two通常価格$96が53%offの$45で販売しているのを発見。
バンクーバーでは大人気の居酒屋なので私も購入してみました。メニューはHapa Umiのサイトに載っています。

販売期間は2日ほどあるようです。是非チェックしてみてください。

2011/05/25

Canucks beat Sharks!

今は夜中の12時ですが、まだまだダウンタウンはカナックスの勝利にうかれています。
車々のクラクション、人々の叫び声が聞こえてきます。私も外に飛び出して一緒に喜びをわかちあいた~い!
17年ぶりのスタンレーカップファイナル進出が決まりました。面白いことに17年前も今日と同じ日、同じように2ndオーバータイムを制してのファイナル進出だったそうです。不思議な縁を感じます。
ってことはファイナルで負けてしまうのかなぁ…なんて縁起の悪い事は考えないようにしよう。

私のお気に入りのKevinがゴールを決めてくれて嬉しい!あ~あ、彼が独身だったらなぁ…←なんのこっちゃ?!

やはり勝って飲むお酒は美味しいですね~。←って負けても飲むくせに…。

早くファイナルのスケジュールが決まってくれるといいなぁ。私の飲みスケジュールも作らないといけないし…。

2011/05/23

Five Guys

ここ1年ほどの間にいろいろな所で見ることが多くなったFive Guysバーガーショップ。
アメリカに行ったとき一度食べたことがあるだけ。美味しかったかどうかもうろ覚え。
今回はWest VancouverのPark RoyalにあるFive Guysに寄って来ました。

4月の時点でUSAとCanadaを合わせ約750店もあるそうでビックリ。フランチャイズだからオープンしやすいのかな?おいしくなきゃこんなにオープンできないよねと期待満々で行きました。

店内に入るといたるところに”Voted Best Burger in xxx"”だとか”Reおaders love Five Guys"などサインがいっぱい。いかにもダイナー系のディスプレイ。


オープンキッチンで作っているところが見れます。
私はLittle burgerをオーダー。それでもクォーターパウンドの大きさ。レギュラーサイズはハーフパウンドだそう。大きければいいんだって感じ。
午後3時過ぎに行ったのにお店はかなり忙しかったです。あるおじさんは「Five Guysって書いてあるのに従業員7人もいるじゃないか」などと意味不明のコメントをしておりました(笑)。

ポテトフライもおいしいよなどという100%営業文句にしっかりだまされるティミー。あれほど要らないと言ったのにポテトもオーダーしていました。
私はケチャップの代わりにBBQソースにしました。
さてお味のほうですが…普通に美味しかったです。正直言ってそんなに他のお店との違いがないような…。ハンバーガーの経験がカナダの人に比べたら少ないから違いがわからないのかなぁ?なんて思ったりしました。ポテトも本当に普通というか特長もなくといった感じでした。ほくほくしてはいたけどね。
また行ってもいいけど自分から進んで食べに行くことはないかもしれません。

私の人生を変えてしまうような(笑)美味しいバーガーに会えるのはいつのことになるのでしょうか?
お勧めのバーガー店などありましたら是非教えてくださいね。



2011/05/21

Groupon-Garlands Florist

今日のグルーポンに紹介されているGarlands Floristはとてもセンスがよく、私のお気に入りの花屋TOP5に入っているお店です。ヨーロピアンというかパリ風のアレンジが得意なお店。
グルーポンのリンクはココからどうぞ。あと2日ほど購入期間があるようです。

私も早速3クーポンを購入しておきました。お店のディスプレイだけでもステキなお店です。
是非是非お試しください!

ヨーロピアン風というとこんな感じを想像します。


2011/05/19

The Outpost Cafe と Finch's Cafe

昨日は久しぶりに会った友人3人とThe Outpost Cafeに行って来ました。Fraser x 24thという少しダウンタウンから離れた場所にあるのですが、サンドイッチがおいしいのと木造のかわいい作りのお店とKarenからのお勧めで行くことにしました。

FraserのEast sideにあるとても小さなCafe。店内の写真を撮るのを忘れました(涙)


今回私が頂いたのはTurkey breast, asiago cheese, ½ avocado, roma tomato, mixed greens, black pepper, garlic mayo($8.50) のバゲットサンドイッチ。カナダでは珍しい小ぶりなサンドイッチでしたがとてもおいしかったです。

ガーリックマヨが美味しかった!

店員さんの態度も好感が持てました。スタッフルームと称して子供が遊べる別室もあるので小さなお子さん連れにもぴったりなお店です。
友人が食べたMacaroni and cheese もおいしそうだったので次回トライしてみよっと。
久しぶりに会う友人とのおしゃべりにあっという間に3時間近くたってしまいました。

先週の木曜日にはママ友のLouiseと一緒にFinch's Cafeに行って来ました。赤ちゃんが一緒だから近場ということでFinch'sに決定。午後1時過ぎに行ったのですが満員でした。

Pender x Homerの角にあるお店です。
私はいつも一緒のPear, Blue Brie,Prosciuttoのサンドイッチ($8.95)を、LouiseはAvocadoのサンドイッチ($8.75)をオーダーしました。おいしくて大好きなお店ですが子連れ向けではありません。スペースがないので赤ちゃん片手にバゲットをほおばるのは難しかった(苦笑)。

アボガドのサンドイッチ

Pearの甘みとチーズの塩気がマッチしておいしい!
その後、Fairmont Pacific RimにあるGiovaneに移動。このホテルの赤ちゃん用トイレはとても広くきれいなのでよく利用するのが大きな理由。コーヒーと一緒に名物の?シュガーパンを頂きました。
デンマーク出身の彼女は環境保護団体に勤めていたので彼女の話はとても勉強になります。
私も食べ物の話だけなく、もう少し賢い話ができるようになればいいのになぁ…なんて思いました。
家に帰ってティミーにこの話をしたら「kokoから食べ物の話を取り上げたら何も残らないから心配するな」と励まされたいるのか、バカにされているのかよくわからないコメントを頂きました。
「じゃあつまらない女性にならないようにもっと外に出ておいしいお店探してくるわ」とこれまた懲りないコメントをしたわたくしでした。





2011/05/17

Wreck Beach

今日は時間があるので、もうひとつ記事をアップします!

先週の金曜日の朝、何を思ったのかティミーが「今日は晴れだから今年初のWreck Beachに行きたい」と言い出したので、家族で行ってきました。
UBCの近くにあるWrech Beachはヌーディストビーチとしても有名ですが、ビーチに行くまでにちょっとしたトレイルのような階段があり、軽くエクササイズができる場所でもあります。


入り口付近です。行きは下り坂だから楽チン楽チン。

こんな風に階段を降りていきます。

ビーチ近くとは思えないような雰囲気でしょ?

この日はうす曇でしたが新緑がきれいでした。
10年前に初めて行ったときは正直どこを見ていればいいのか(苦笑)困ったし、
「ヒョエ~ッッツ#@$!!」と叫びたくなったこともしばしばありました。
もちろん洋服や水着を着ている人たちも多いです。全員が全員ヌードな訳ではありません。

この日は少し風が強くまだ肌寒かったのであまり人もいなく、ヌードだった人も寒いからTシャツだけは着ている人が多かったです(←残念?!)

静かなビーチで震えながらのんびりしながら聞く波の音は気持ちよかったです。こんなにも心を静めてくれる波や自然が、時には牙を剥いてたくさんの尊い命をも奪うものだということに、矛盾というかやりきれない思いがしました。

肌寒い日だったので人もまばらでした。

遠くにWestVancouverの山々が見えます。

結局いたのは2時間ほどでしたが思ったよりも日焼けをしてしまいました。曇っていてもUV対策はしっかりしたほうがいいですね。
帰りはヒーヒー言いながら坂を上がりました。次の日から筋肉痛でもっとヒーヒー言っていたティミーと私。でもいい運動になったよね?!今年も何度か行きたいビーチです。


**私たちのヌード写真がなくて期待してくださっていた方ごめんなさい(爆)。

TrazelZooーお買い得情報

おとといTrazelZooでこんな情報が手に入りました。
$30-Four Seasons Downtown: Gourmet 3-Course Brunch for 2

Four SeasonsにはYewというレストランがあり、そこでの週末ブランチ$54(二人分)が$30で購入できます。
このレストランはDinehere. Urbanspoon. Yelpといったレストランランキングサイトでもなかなかいい評価をもらっているレストランです。

まだあと数日間は売り出しているようなので興味のある方は是非どうぞ。

私も自分用とプレゼント用にいくつか購入しました!

2011/05/15

Jimmy Choo Pre Fall11 Collection

今夜はWestern Conference Finalの第一戦でした。愛しのカナックスはもちろんホームゲームアドバンテージで勝利。先にスコアを許しそれに追いつくといった展開でした。やっとキャプテンのHenrik Sedinもゴールを決めることが出来てホッとしました。
次の試合は水曜日。カレンダーに試合の日程を記入し、ゲーム日に予定を入れないようにしなくては!

さて次の話題。これまた愛しのJimmy Chooから秋物コレクションの発表がありました。まだ春を感じ始めたばかりなのに?とも思いますがやっぱりJCの靴はステキ~!
もちろん気軽に買えるようなお値段ではありませんが、見て想像してウキウキするのが女性の楽しみでもありますよね。
一足どうしても購入したいペアがありかなり悩み中…。買っても履く機会がとてつもなく少なそうなんだけど(ハイヒールだから)飾っておくだけでも美しいような気がするし。←意味不明の言い訳??
ご褒美に買っちゃおうかなぁ←??ご褒美もらうようなこと最近していませんが…byティミー

みなさんも是非コレクション見てうっとりしてくださいね。
ね~ステキでしょ。欲しくなるのも当然!でも私の大根足には無理か?(涙)
**写真はお借りしました。

2011/05/14

Star on Ice

昨夜はStar on Iceを観に行ってきました。ここ5年ほど友人Mariaと彼女の母Olga、あとはTeresaの4人で毎年観に行っています。フィギアスケートが大好きな私はこのショーがとても楽しみなんです。
競技会のような緊張感はありませんが、プロのスケーターの演技はやはり素晴らしく、またボス的存在のKurt Browningの面白いトークも楽しみのひとつ。
毎年サプライズゲストも来ますが(おととしは真央ちゃん姉妹でした)今年のゲストは先日の世界選手権で見事優勝を果たした安藤美姫ちゃんと準優勝の小塚崇彦くんでした。
この二人は愛知県出身でもあり小学校の頃から知り合いということでとても仲良しだという事です。

このショーの前日にSearsでスケーターが集まるサイン会があり、もちろん私とモンキーは行ってきました。お目当ては美姫ちゃんと私とOlgaのお気に入りJeffrey Buttle。
日本ならば多分たくさんの人が集まるとは思いますがカナダはのんびりというか人気がないというか?12時からのサイン会、12時過ぎに行っても15人ほどの行列でした。
美姫ちゃんと小塚くんとも少し話すことが出来たのですがとてもいい子たちでした。カナダに着いてまだ数時間ということで疲れ気味だったし、土曜日には帰るとのこと。たった三日間の短い旅で可哀想に思いました。
あとはお目当てのJeffともおしゃべりできたし、オリンピック金メダリストのEvan Lysacekはとても面白くてアイスホッケーとフィギアの話をしてきました。彼は全然セレブ的な態度がなく感じの良い男の子でした。
おばんになると誰と話すにも緊張することもなく話せるんだなぁって実感(笑)。
事前に行くことを知らせてあったYちゃんも来て私がLoveなJeffとニヤニヤ話しているところを見られてしまったらしい…。
**Yちゃん、ゆっくり話すこともせず消えてしまってごめんね。美姫ちゃんとの写真きれいに撮れているといいけど。

モンキーは起きたばかりで状況がつかめずあたりをキョロキョロするばかりでした。

これが私とOlgaのお気に入りのJeff君です。かわいい子でしょ?となりはオリンピック胴メダリストのJoanieです。
さて、肝心のショーですが今年は少しおとなしい演出だったように思えました。美姫ちゃんと小塚くんの演技はさすがで彼らの演技はプロのスケーターより緊張感がありました。
あまり観客が多くないショーですが来年も来てくれるといいですし、モンキーも一緒に連れて行けるようになったらうれしいなぁ。


2011/05/11

Saf & Benjamin Baby Boutique in Yaletown

Yaletownに新しくできたベイビーのお店 Saf & benjaminに行ってきました。Yaletownには長いことベビーショップがなかったので喜んでいる方は多いんじゃないでしょうか?

私の友人が卸をしているNappiesもお店にありました。現在はソフトオープニングの期間なのでまだ100%商品が揃っていないとのことでしたが可愛い商品がいっぱい!
ちょっと値段はしますがシューズやドレスなどモンキーに買ってあげたいなぁ…。

グランドオープンは今週の土曜日。カップケーキ、フェイスペイントなど企画している模様。ベイビーシャワーの計画がある人には特にお勧めの可愛いお店です。
Urban Fairの近くにあります。


スリーピングサック(寝袋)の柄がステキ。


赤ちゃんのシューズってホントかわいい!
とても大きなバスルーム有り。ゆっくりオムツを替えることができそう。


2011/05/10

VSO with Alessio Bax

昨夜は残り2分までのカナックスのゲームを見てその後VSOのコンサートへ向かいました。我が家から3分ほどの場所にあるOrpheum Theatreでした。近いって便利だなぁ…。ゲームを最後まで見れたらもっと良かったのになぁ。
今回はAちゃんと一緒でした。彼女は現在妊娠中ですが、先日の東日本大震災コンサートでジョン木村パーカーのモーツアルトを聞いたとき赤ちゃんがずっと動いていたということで今回もモーツアルトだしっ!ということで彼女の予定も聞かずにチケットを購入した私。いやな顔もせず来てくれてどうも有難う。
グルーポンでとった$20のチケットですがさすがに月曜日のコンサートは空いているのか、真ん中の前から四列目を取ることができました。オーケストラは2階席で聞くのが一番音としてはいいのですがピアノを弾くところを見てみたかったので1階席にしました。

カナックスのゲーム5時に始まってくれてよかった!
指揮者は日本が誇る秋山和慶さん、ピアノ奏者はイタリアのAlesso Baxさんでした。
秋山さんといえば有名すぎる斉藤秀雄に師事した方です。といっても斉藤さんとはまた違うスタイルですが…。今回も素晴らしい指揮をなさっていました。
Alessoさんも若手のピアニストですがモーツアルトのピアノ協奏曲27番を一度も楽譜を見ることなく軽やかに演奏なさってくださいました。←なぜか急に敬語に??。

このモーツアルトも素晴らしかったのですが後半のニールセン(カールニールセン)の交響曲4番が(別名は不滅という曲です)とても力強く素晴らしかった!この曲を1968年に日本で初めて演奏したのは実は秋山さんだそうです。演奏後は目がギラギラしてなかなか寝付けなかった私です。

と今日はちょっと熱く語ってしまいましたがこれで$20は申し訳ないと思うほど良かったコンサートです。来シーズンのVSOのパッケージチケット、買っちゃおうかなぁ…。

PS-Aちゃんの赤ちゃんですがモーツアルトの演奏中は動きまくっていたそうです。彼の曲は赤ちゃんにとって何か感じるものなんでしょうね。


前の人の頭が…。

Paul Stirfry


新緑が美しい季節になってきました。
先日、家の近くにあるPaulStirfryに初めて行ってきました。アジアンフードって自分でも作れるからあまり行くことがないのですが、2For1のクーポンの期限が迫っていたため行ってきました。
ティミーはStirred Not Shakenを、私はThe Long Short of Itを注文。ネーミングが面白いメニューです。
基本の値段は$10~ですが、お肉を足したりすると約$3プラスで一人$15くらいになります。
基本的には野菜炒めが麺かご飯の上にのっている感じ。
味もそんなに悪くないし食材も新鮮でしたが、やはり$15は高いと思うのは私だけでないはず。ティミーは気に入った様子でした。
お店はバンブーを基調としたすっきりしたインテリア。GMの女性はとても感じのよい方でした。
いつみても空いているこのお店…どれくらいもつかな~?


テーブルもバンブーを使用したものでした。

私のディッシュ。お肉が焦げていたので作り直してもらいました。ボケてる…。
ティミーのディッシュ。エッグヌードルを選択。これもボケてる…。

2011/05/08

Pork Chop with Red Onion ConfitとBuffalo Chicken

最近ティミーの体重増加に歯止めがかかりません。昔出会ったばかりの頃はアバラが見えるくらいにスリムだったのになぁ…。人間30キロも太れば見た目も変わりますね~。

私よりも食べる量は少ないのだが、ほぼ毎晩夜中に食べるスイーツが大きな原因。プラスおやじだからメタボデブも進んでいる模様。私にスイーツを作るなっていうけど無理な話。食べなきゃいいだけじゃない?←冷たい私。

そこで一日おきに炭水化物を摂らない夕食に変更しました。ま、何日続くのか観察してみましょう。 
*注* 私はもちろん炭水化物なしでは生きていけないのでこの計画には参加しておりません。

先週は私の好きなフレンチ料理家のLaura CalderのPork Chop with Red Onion Confitとお友達のYちゃんから頂いた有名なFrank's RedHotを使ったBuffalo Chickenを作ってみました。
ティミーのはBaked Potetoなし!バルサミックビネガーとレッドオニオンの組み合わせがシンプルだけどおいしいディッシュです。


巨大なチキンですがおいしかったぁ!左はそら豆と明太子をマヨネーズで和えたものです。


2011/05/01

水仙とOYAMA Sausage

少し前のことになりますが、あろあろさんのブログにGranville Islandで購入した水仙の花の記事が載っていたので(彼女の記事はコチラから)早速私も行ってきました!
この水仙なんと約2週間もきれいに咲いてくれました。あろあろさんもご指摘のとおり、なんだかエネルギーにあふれているお花で、結局あと2度ほど購入し友人にも配りまくりました(笑)。

夜はベランダに出しておきました。


ついでに珍しく空いていたOYAMA Sausageに寄りました。いつも人が多く、ゆっくり商品を見ることが出来ないから嬉しかったです。
鴨とアプリコットのパテ、鴨とブラックトリュフのパテ、Prosciuttoを購入しました。貴族出身の私はやはりパテ大好き!ワイン、クラッカーと一緒に食べる幸せはたまりません。
かなり塩気の強いヘビーなパテですがペロリと頂きました。また近いうちに食べたいなぁ。

なんのワインと一緒に食べたのかどうしても思い出せない~。
その他にもお肉屋さんでLambとVealを購入しました。その記事は次回にします。

やはりGranville Islandに行くならば平日に限ります。パーキングも空いているしね!