2011/06/20

一億総無責任社会

私の尊敬する一人にジョンキムさんがいます。
彼のブログでこんな記事を読みました。
「うん、そうだ。そのとうり!」と思いながら読みました。
私たち日本人のあいまいさは美であり、時には醜であります。海外に出てそれを痛感することがたたありました。
不安、不安定が続く私の愛する国、日本。
美しい文化を忘れずに、でも世界を相手にしていけるよう進んで行ってもらいたいものです。

http://kimkeio.typepad.jp/blog/2011/06/%E4%B8%80%E5%84%84%E7%B7%8F%E7%84%A1%E8%B2%AC%E4%BB%BB%E7%A4%BE%E4%BC%9A.html#

2011/06/15

負けてしまいました。

今日は優勝戦の第7戦でした。残念ながらカナックスはボストンに負けてしまいました。

残念な気持ちに浸る間もなく暴動が始まりました。うちのバルコニーからもいくつか黒煙や火が見えました。警察のティアガスを発砲する音が響いています。
TVではデパートのベイやロンドンドラッグスの窓ガラスが割られ、中に侵入する人々の姿が映し出されています。いつものバンクーバーとは180度違った雰囲気です。

人々のフラストレーションもわかりますがこれに便乗して暴動を起こすことが残念です。
明日になればもう少し詳しいことがわかると思いますが、どうかこれ以上大事になりませんように。

2011/06/12

ごめんなさい。

すっかりさぼっております。先週は友人のサンプルセールを手伝っていたため忙しく、家事すらおろそかになってしまい(←いつものことだ!byティミー)ブログを書くことが全く出来ませんでした。
今週も遊びに忙しい週になりそうですが、アップしたい記事がたくさんあるので頑張りますね~。
といいながら明日は大事なカナックスのゲーム。アップできるかどうか…。先に言い訳だけしておかせてください(笑)。

コメントを頂いた皆さん、お返事が遅くなってごめんなさい。

2011/06/06

自画自賛

もうここ4年ほど使っているソニーのデジカメ。
今日、初めて発見した機能で植物を撮ってみたら”あらまぁビックリ!こんなに綺麗に撮れるなんて!私の眠っていた?!才能が目覚めたのかも”。
調子に乗ってごめんなさい。でも見て見て~!!
その辺の道端に生えていた花です…。

花びらはなんだか油を塗った様にピカピカしていました。

私の好きな花TOP5に入るマグノリア(モクレン科)

真っ白で清楚でしょ?

昆虫のような美味しそうな果実のような…。

この色のバランスが好きな理由なんだろうなぁ。

これはつづじじゃなくてさつきだよねぇ??

熱帯雨林にいるような気がしませんか?←しねえよ!
今日発見した機能はMAFです。お花のマークがついているからお花モードだと思ったら大違い!
今さっきググってみたらマルチエリアオートフォーカスだって。←難しくて説明できません。

やっぱり全然わかっていない私です…。

2011/06/05

ティミー on diet

約一ヶ月前からティミーの真剣ダイエットが始まりました。
週に二回の運動と食事制限です。食事制限と言ってもそんなに厳しいものではなく、夕食はなるべく炭水化物を摂らないというもの。野菜ばかり食べるのは味気ないから私はあまり乗り気ではないんだけど、だからといって毎回二種類の食事の準備も面倒くさい効率が悪いし、ということで私も同じような食事に。正直言って準備は簡単になったのですが(野菜切るだけだから?!)炭水化物がないと物足りない!と思うこともしばしば。ダイエット効果もあまり見られないしそろそろ元の食事に戻そうかと思い始めている私です。

今日はこういう状況の中見つけた食品をご紹介します。
wholefoodsで購入しました。6pc入りで約$5でした。
お肉を使っていないCrispy Fingers。いくつかフレーバーがあるのですが今回試してみたのがChipotle Lime。準備の仕方はいたって簡単でオーブン(またはトーストオーブン)で約20分こんがりするまでベイクするだけ。私たちはこれをガーデンサラダの上に乗っけて頂きました。
味はほとんどトリ肉のFingersと同じでちょっと柔らかいくらい。言わなければティミーは気づかなかったかも。ひとつひとつが小さいので二人で6pcでも足りないくらいでした。一昔前まではこういうベジタリアンフードってすごく不味かったけどこれは美味しいなぁと思いました。
ただこれはベジタリアン用であり決してカロリーが低いわけではないので(笑)ご注意を。

T&Tで購入しました。$3.99でした。
ダイエットというより健康になろうと思ったほうが痩せやすいと聞きましたが、そのとおりだと思います。食べるものに気をつけるようになれば自然と痩せるんでしょうね。
私はもともと豆乳は大好きなのですが、ティミーはまだまだ初心者(笑)。あまり濃厚なものはクセが強いせいか苦手のよう。そんなティミーにぴったりな豆乳をAちゃんに紹介してもらいました。
オーガニックの豆乳でこれは本当にほんのり甘い程度でさらっとした飲み心地。あまりのクセのなさに私なら一気飲みで一本すぐ終わってしまいそうです。
豆乳試したいけど苦手かもという方に超お勧めの豆乳です。他にもいくつかフレーバーがありましたので次回試してみようと思います。

まだ他にもいろいろ試した食品があるので少しずつ紹介していけたらいいです。

2011/06/03

Cafe de l'Orangerie

今週の火曜日にCちゃんと久々に遊んでもらいました。私のブログにも時々登場するCちゃんは面白いだけでなくとても礼儀正しい女性で、会うたびに幸せになる私です。
パスタかサンドイッチを食べたいという彼女のリクエストで選んだお店がLa Ghianda。モンキーが一緒なので持ち帰りにし、近くのビーチでピクニックしようと茣蓙(ゴザ)←今時ゴザって言うか?やブランケットまで準備したというのに出発の直前から雨が降り始め…。
他のイタリアンのお店がすぐに思いつかなかったのですが、ランチ後にリッチモンドに行きたいという理由でGranville x 70thにある日本人経営のカフェCafe de l'Orangerieに変更。
このカフェはテーブル間のゆとりがありストローラーでも入りやすいし、お店の方々がとても気持ちの良いお店です。

Granville x 70thのEast sideにあります。
おいしそうなものばかりでなかなか決まらなかった私たち。CちゃんはShrimp Macaroni Gratin(えびとマカロニのグラタン)を、わたしはHamburger Steak with Sauce demi-glace(デミグラソースのハンバーグ)頂きました。

クリーム色のデミグラは初めてでした。二つくらい食べれたかも(笑)

マカロニグラタン。久々に食べたくなりました。
私たちが食べ始めるまではいい子にしていたモンキーですが、私のハンバーグが来たとたんぐずり始めたモンキー。マッシュポテトやごはんを食べたくてギャーギャー暴れ始めました。
「これは私のものじゃ~!」と大人げのない私はモンキーを押さえつけ一気に食べました。
もうちょっとゆっくり味わいたかったなぁ。でもとてもやわらかいハンバーグで美味しかったです。
本当はCちゃんのマカロニグラタンの味見もしたかったのですがモンキーのせいですっかり忘れてた(涙)。次回行ったら試してみようっと。

わたしたちのテーブルの横にはスイーツのショーケースがあり食事中もチョロチョロ見ていました。ケーキがおいしそう!っということでCちゃんがロールケーキを、私はペアとキャラメルのタルトをオーダー。甘すぎずとても美味しかったです。

クリームたっぷりのロールケーキ。

甘さ控えめでワンホール食べられそうなほど美味しかった。
結局ランチ終了の時間を大幅に過ぎるまで居ました。他のお客さんがいなくなったのを全く気づかないくらい話に夢中になっていた私たち←あれっ?私だけか?
一言も文句も言わず待ち続けてくださったお店の方々に感謝感謝でした。

その後はリッチモンドの肉屋に寄って豚や牛のコマや三枚肉などを3キロほど買い込んできました。←相撲取りでもいるのか??
やはり日本食を作るには薄切り肉がいいですよね。

長いことしゃべり続ける私やうるさいモンキーとお付き合い頂き、Cちゃんありがとう。とても疲れたことと思います。でもまた遊んでね~。

**写真をすぐ忘れる私ですが今回はがんばったぞ~。