2011/07/30

Lunch @ 金魚

やっと夏らしさを感じるようになってきたバンクーバー。遅い~!あと一ヶ月でまた雨季に入るから一日一日を大事に外で過ごさなくては!仕事なんてしている場合じゃないよなぁ。

今日はリンゴ娘ことYちゃんと初めてお会いしたNちゃんと三人で金魚に行ってきました。金魚に行くのは半年ぶりかな?時間をちょっとずらして行ったのですが相変わらず賑わっていました。
Yちゃんはすごく美人なのに全然気取ることのないさっぱりした男前な女性(笑)。彼女の話って面白くて会うのを楽しみにしていました。
今回初めてお会いしたNちゃん。彼女も美人です。おやじみたいなワタクシは美人(外見も内面もね)が大好き。美しい人に囲まれて頂くランチは嬉しかったです。

金曜日だし晴れているしということで?ワタクシはビールを、Nちゃんはワインをチョイス。やはり昼間に飲むアルコールは美味しい!
メニューはこんな感じです。アサヒビールを飲みました。

Yちゃんはツナステーキ丼?Nちゃんは幕の内を、ワタクシは豚の角煮明太マヨ丼をオーダー。

ワタクシの丼です。

柔らかく煮込んだ角煮がゴロゴロ入っています。

Yちゃんのツナステーキ丼。

豪華な幕の内!
角煮丼のご飯の量が多く、かなりのボリュームでした。味もしっかりついていて美味しかったのですが、初老のワタクシには豚の脂身がちょっと多すぎたかな?最後の数切れを残してしまいました。
Nちゃんの幕の内もかなりの量でランチとしては重たいかな??でもいろいろなおかずをちょこっとずつ食べられるっていいですね。一度はトライしてみたいメニューです。
Yちゃんのツナステーキ丼も美味しそうでした。あのツナが赤身だったら(ってバンクーバーではありえないけど)もっと美味しいだろうなぁ…。

うちのティミーの愚痴を聞いてもらったり、バンクーバー情報を交換したり、スピリチュアルなお話と、楽しくて美味しい時間はあっという間に過ぎていきました。本当はランチ後のお茶にも行きたかったのですが仕事に戻らなくてはならず(涙)。

Yちゃん、Nちゃん、次回は絶対仕事を入れないように午後12時から5時を予約しておきますのでどうぞ宜しく(笑)。

PS:今日は仕事場からバイクで直行したのですが、食後に気づきガガーンって思ったことが…。眉毛描くの忘れていた~!ヘルメットをかぶると眉毛が消えてしまうから金魚に到着したら眉毛描こうと思っていたのに~!!Yちゃん、Nちゃん、眉毛のないワタクシを笑うことなくお付き合い頂き有難う。次回は忘れません!!

2011/07/26

トマトとCrab Cake

野菜で何が一番好き?と聞かれたら「トマト!」と答えるであろうワタクシ。カナダではあまり美味しいトマトが手に入らず本気で日本に帰りたくなることもしばしば。

先日ファーマーズマーケットで真っ赤なトマトを見つけたので買ってみました。小ぶりなトマトですが甘みがギュッと詰まっていて美味しかったです。


とても新鮮でした。
今回は違うファーマーから購入しましたが、ワタクシの一番のお気に入りは5年前に出会ったKelownaのファーマーStoney Paradise Produce。ここのトマトはピカイチに美味しくて毎回約30ドル分も買ってしまうほど。=毎日トマト漬けになりますがとても幸せ!ただ、ここのを食べつけると他のトマトが食べられなくなるのが欠点です。今年は8月からマーケットに参加するそうなので是非試してみてください。

そのトマトを使ってCrab Cake Saladを作ってみました。野菜を切ってCrab Cakeをオーブンで焼いただけの手抜き簡単サラダにしたかったのにCrab Cake小さかったので、慌ててお魚も投入(苦笑)
このCrab CakeはTargetで購入。まぁまぁなお味でした。自分で作ると時間がかかりそうなので簡単に作ってしまいたい時にはお勧めの冷凍食品です。
10個入りで約$7でした。

自家製タルタルソースで頂きました。盛り付けのセンスがナシですが…。
まだ行ったことはないのですがUBCのマーケットも良いと聞きました。現金片手に行ってみようかな~。

2011/07/25

Green Lemongrass

ここ数ヶ月よく通っているKingsway沿いにあるベトナム料理のお店Green Lemongrass
ダウンタウンから近い、小ぎれい、安いと3拍子揃ったレストランです。もともとはカバン持ちさんのブログで紹介されていて行ってみた所です。
今月はほぼ毎週行っていますが(毎回違うメンバー)全然飽きないのが嬉しい!
今回はティミーとモンキーの3人で行ってきました。
写真には撮りませんでしたが週末に働いている女の子達が初々しくてとっても可愛いの。見た目なんて15歳くらいで羨ましい(笑)。
写真も沢山載っていて見やすいメニューです。


 ティミーはどこのベトナムレストランに行っても同じものをオーダー。お腹が空いているときに冒険をするのはイヤだそうでBeef Vermicellをピック。
ShortRibの味付けが良かったです。
私はHu Tieu Khoをピック。にんにくの効いた甘めのしょうゆで味付けたような焼き麺が美味しくてお気に入り。
薄切りのレバーが見えますか?
牛と大根のスープがついてきました。モンキーも飲めるようなやさしい味付けです。
これに付いて来る薄切りの茹でたレバーをモンキーにあげてみましたが何の抵抗もなく食べてくれてビックリ。レバーはビタミンA,B1,B2と鉄分に優れていて赤ちゃんには良い食品ですが、味や歯ごたえがイマイチなのでどうかな~って思ったのですが…。やはり母に似て何でも食べるようです。
あとこのお店はカードで支払えるのがいいですね。現金のみっていうベトナムレストランって結構多くて、お金足りるかな~ってドキドキしながら注文するときも…。

今回も食べ過ぎましたが次回は大好きなChè(ベトナムデザート)も挑戦してみたいです。

2011/07/22

Yonex Canada Open

リッチモンドのOlympic Ovalで開催されているヨネックスCanada Open2011に行ってきました。
こう見えても?日本に住んでいたときは週に4日ほど練習するような真剣プレーヤーだったのです。カナダに来てからはスパッと辞めましたが…。

平日に行ったので会場はガラガラ。やはりカナダではバトミントンは人気ないのね~。来ている観客もほどんどがアジア系。バトミントン=東南アジアが強いから仕方ないのでしょうか?

バトミントンの歴史ですが、Wikipediaでは下記のように記されています。
諸説あるものの、最も有力とされている説は次の通り。元々は1820年代インドプーナで行なわれていた「プーナ」(Poona)という皮でできた球をネット越しにラケットで打ち合う遊びを、当時イギリスの植民地であった、インドから帰ってきたイギリス人兵士(イギリスとインドの混血とも)が1873年に本国に伝えたのが始まりとされる。その兵士は、プーナを紹介するためにシャンパン羽根を刺したものを用い、それをテニスラケットで打って見せたという。紹介されたのがイギリスのグロスターシアのバドミントン(Badminton)荘という邸宅であったため、バドミントンという名称がついた(ただし、1870年代にはかなり進んだバドミントンルールが存在したことなどから、この起源説に対し、疑問を持つ者も少なくない。

最初は静かに観ていたワタクシですが、女子ダブルスの試合で日本vs中国の時には一番前の席に移動し、大声で「一本!」「ドンマイ!」「強気、強気!」「集中~!!!」などと応援。コーチでもないのにねぇ…。選手もビックリしたような顔でワタクシを見ておりましたわ。
だって日本を応援している観客ほどんどいなかったんだもん。みんな中国の応援団だったからさ。
私がプレーをしていた時、応援してくれると嬉しかった思い出があるのでいいかなって思ったんだけど邪魔だったかな~?

合計で四試合ほど見ましたがやはり男子ダブルスはパワフルでスピードもあり見ごたえがありました。今週末で終わりますが時間があれば準決勝戦か決勝戦を見に行きたいなぁ。
こうして観戦すると久々にバトミントン始めようかなぁって思えてきます。その前にここ10年でついた脂肪を落とさなくてはまともに動くこともできないんだろうなぁ。←こう書きながらおせんべいをボリボリ食べているようじゃあ到底無理だね…。

2011/07/18

Dinner @Twisted Fork Bistro

週末のブランチが大人気のTwisted Fork Bistroですが、ディナーも美味しいよと聞いて日本からの友人夫婦と行ってきました。
日曜日から木曜日の6時から7時のあいだはBlue Fence Specialというものがあり、3コースで$28とお得。予約をとらないレストランなので6時ぴったりに行ってきました。

まずはビールで乾杯。ローカルのビールが多く、すべて試してみたくなりました(笑)。
前菜は3種類の中から選べるので一つずつオーダーし、シェアをすることに。
Beef Tenderloin Skewers, Smoked Tomato Tart, Sauteed Mushroom Saladの3皿。前菜なのにしっかり量がありどれも美味しかったです。


店内が暗くて写真が撮りにくかったです。
 メインはHalibut(おひょう)かLambを選べるので友人らはお魚を、私はお肉をオーダー。
このメインもかなりの量でビックリ。お魚はとても新鮮でプリプリしていました。ラムも柔らかく調理してありましたがソースの味がちょっと物足りなかったかな?次回はお魚をオーダーしよっと。

グリルトマトとコーンフラワーパンが付いていました。

ソースがサッパリして美味しかった!
最後のデザートはCaramel Napolean, Chocolate Ganache Tart, Strawberry Shortcakeをオーダー。
どれも甘みが控えめで美味しかったです。ここの有名フレンチプレスコーヒーと頂いたのでもうお腹一杯と思ったけどペロリと完食。特にGanache Tartについてきたバジルのアイスが不思議な味ですがクセになるような気がしました。

シンプル&ストレートな味のストロベリーケーキ。

このナポレオンは混ぜて食べるそう。なんだかもんじゃ焼き状態になっていました。

粉砂糖で見せる折れ曲がったフォークのガーニッシュが可愛い!
ビールだけでなくローカルワインも飲みました。これだけ飲んで食べて3人で約$150というのは◎ではないでしょうか?友人と過ごす楽しい時間はあっという間。気づいたら3時間もいました(笑)。

日本でいつもおいしいものを食べている彼らも楽しんでくれたかなぁ…。
また行ってみたいレストランです。

2011/07/17

やったぜ!なでしこJAPAN!

今日の女子W杯の決勝戦、見ましたか?なでしこJAPAN優勝です!!

午後からパーティーの予定が入っていましたが、化粧をすることも忘れ(ついでにモンキーやティミーの存在も忘れ)11時からTV前に踏ん張っておりました。おかげでパーティーには遅刻するし、それだけではなくパーティー会場でもTVを見るという暴挙にでました。だって延長戦になるとは思わなかったんだもん!
「ぎょえ~っ!」「ぐぇ~っ!」「いけ~!ジャパン!!」などと発狂寸前で意味不明の叫びをあげ続けたワタクシ。かなりのヒンシュクを買ったであろうと思われますが、見るのに忙しくて気づくヒマもありませんでした。
この場をお借りして謝罪いたします。

にしてもアメリカに勝てて嬉しかった!今までの公式戦23戦中1度も勝ったことなかったからね。初老のワタクシは涙腺がゆるみっぱなしでした。

日本女性の芯の強さといいましょうか、あきらめない辛抱強いサッカーに「おしん」を重ねて見ておりました。
今日の試合を見て元気をもらい、私も前向きにあきらめずに行こうと思いました。


なでしこJAPAN、おめでとう!!

2011/07/16

Cafe Zen

なんだか夏が終わってしまったような気候が続くバンクーバーですが皆さんいかがお過ごしでしょうか?数日前からバンクーバーに来ている友人夫婦に申し訳なく思ってしまいます。せっかくなら晴れて気持ちの良いところを味わってもらいたいのになぁ…。

そんな彼らとキツラノにあるCafe Zenに行って来ました。新妻のAちゃんの行ってみたかったカフェだそうです。私は全く知らなかったのですがBenedictsがかなり有名な所なんだそうです。

木曜日の朝イチに行ったのにも関わらずお店はかなり忙しかったです。私たちが食べ終わる頃には行列まで…。

黄色いパティオが可愛らしい。

Benedictsだけでも15種類くらいメニューがあったかな?私とT君はBenedictsを、AちゃんはクレープのGreek、ティミーはLumberjack Breakfastをオーダーしました。
おしゃべりに夢中になっていた私は他のテーブルを見ることもなくオーダーしたのですが、テーブルに届いてビックリ。すごい量なんです! 特にティミーのは3人で食べたら良い位の量…。
バリバリの北米スタイルですが思ったより脂っこくなくて良かった。といっても食べきれた訳ではありませんが…。Benedictsのダッチソースは酸味が少なくコーンスープみたいな味で食べやすかったです。

Aちゃんのクレープ。ポテトも美味しかった。

私のベネディクト。大きくてブラジャーみたい(笑)

パンケーキが3枚もついたティミーのディッシュ。3000カロリーくらいありそうでコワイ。

バンクーバーでは珍しく?お客さんは私たちを除けば全員が白人系でした。彼ら向けのBreakfastのお店なんだと納得。
お腹が空いていてPower breakfastが食べたいときにはお勧めのお店です。

2011/07/15

Summer Market @Old Faithful Shop in Gastown

去年の春頃オープンしてから2度ほど行った事のあるOld Faithful Shopにてこの日曜日にSummer Marketなるものがあるそうです。ローカルファーマーの野菜や果物、ベイストリーなどが出る予定。

このお店はシンプルで昔良きデザインのものを売っているお店で、なんとなくクラシカルかつ温かい雰囲気。日常には必要ないけどあったらステキだな~ってものがたくさんあります。見る分には大好きなお店ですが、かなりお値段が張るものもありいつも尻込みしてしまうワタクシです。

お店は大きくないので多分Marketと言っても大したことないかもしれませんが行ってみたいなぁなんて計画中。
いつかはこのお店のものがディスプレイできるようなステキなおうちに住みたいわぁ…。
Image of Twine Stand with Scissors
このお店で販売しているものですが可愛らしいと思いませんか?
←ってこれだけ家にあっても合わないんだけどね:(
写真はお店のサイトからお借りしました。

2011/07/14

お買い得情報ーTrazel ZooーChibo Trattoria

今日のTrazel Zooでお気に入りのレストランが載っていたのでおすそ分け。
$49 - Award-Winning Italian Dinner for 2 @ChiboTrattoria, Reg. $105

このChiboはModa Hotelに入っているレストランで、あまり賑わっているとは言えませんが味はいけてます。量が極端に少ないと思うこともありましたが(オープン当初、ラビオリを注文したら2つ入っていてビックリ&ガックリした)それも改善されたようです。イタリアンですがモダンイタリアンと言った方がいいと思います。

このChiboと共にホテルに入っているUva Wine Barもお勧め。特にここのカクテルはどれもピカイチにおいしいと思うのは私だけでしょうか?

近所だし、このディスカウントを利用して久々に行ってみようかなぁ…。

賢い主婦はレトルト好き?

ここ数週間、モンキーの寝つきが悪くベットに入ってから1時間ほどグズグズする時も…。こっちの方が先に寝てしまいそうな勢いで、夜にゆっくり自分の時間が持つことが出来ずにいます。

出産前は時間をかけて料理をするのが生きがいだったのが180度変わりました。
少しでも早く、簡単にできる料理を探していてたどり着いたのが、冷凍食品や加工食品を活用すること。カナダのものだと当たりハズレが激しいので少しずつ試しています。

今回はアタリとハズレを一品ずつご紹介しますね。

アタリ食品:Wholefoodsで購入した地元レストランRockey Mountain Flatbread Co.の冷凍ピザ。
4つほど種類がありますが、今回はThree Herb Pesto Sensationをピック。
オーブンに入れるだけの簡単クッキング。

評価:薄い生地のピザで口当たりがとても軽く食べやすかったです。具やソースも少なめなので自分で足してもいいかもしれません。
$8.99でした。二人で食べられる量です。

トレジョで買ったブレンドチーズを足してみました。ミントサラダと一緒に頂きました。

ハズレ食品:Save On Foodで購入したWillow Fallsの南アフリカカレー(Cape Malay Curry)。
炒めたチキンや海老を加えるだけのカレーソース。それだけでは寂しい気がして野菜も投入してみました。
評価:パッケージの写真にリンゴやシナモンが載っていましたが予想以上に甘い!カレーというより茶色いアップルソースみたいで…。わざわざBasmati Riceを炊いたのですが合わなかったです。
大ハズレというわけではありませんがリピートはありえないだろうなぁ…。


約$6だったと思います。


見た目は夏野菜カレーって感じなのですが…。
 おなかが空いていてハズレのものを食べると、本当に腹が立ってきます。
だったら手抜きばかりしないで自分で作ればいいのに~っていうコメントが聞こえてくるような…。

2011/07/09

La Ghianda

先週スパニッシュバンクビーチに行った帰りにLa Ghiandaに寄ってランチをしてきました。

バンクーバーで大人気のお店なので、他の方のブログでもよく載っているようです。
午後5時までランチを提供しているのと殆どが$10ということで私も時々利用します。

今回は初めてのカラスミパスタを、ティミーはポークソテー(本当はもっとファンシーな名前が付いていましたが忘れました)を頂きました。

久しぶりのカラスミは美味しかったです。それ以上にパスタのゆで加減と塩加減がとてもよく嬉しかった~!もう一皿食べられるような気がしました。
またお店でカラスミを$45で販売しているのを発見!高いけど自分のご褒美用に購入してもいいかなぁなんて計画中。ご褒美をもらえるようなこと何一つしていないのが気になりますが…。
ティミーのディッシュについてきたブレッドも美味しくて追加注文したらよかった。
パスタだけでは足りない私はついでに巨大なキャロットケーキもぺロッと頂いて来ました。変な甘さがなくしっとりしたこのケーキは◎!次回はホールで食べたくなりました(笑)。

この美味しいランチのおかげでこの日の午後は幸せいっぱいな気分で過ごすことができた私。
本当に単純な生き物です…。

ティミー初公開です。ハンサムなダーリンで幸せ者のワタクシ。

レモンが利いてサッパリしたお味でした。

カラスミ:英語ではBotargo、イタリア語ではBottargaだそうです。

2011/07/08

C restaurant

あいかわらずサボり気味のわたしのブログ…。もう言い訳も出来なくなってきました。
ほぼ毎日ブログを更新されている方々に頭が下がる思いです。綴りたい事はたくさんあるのに、なかなか時間を上手く使えずにいる私です。

さて、先日Aちゃんからランチのご招待を受けイソイソと行って参りました。
有名シーフードレストランの「C」でございます。
久々の高級レストランだからきれいなおベベでも着ていきたかったのですが、あいにく仕事が午前中に入っており着替える時間もありませんでした。

天気が良かったので?食前酒も頂きました。シャンパンをオレンジで割ったミモザをオーダー。オレンジ色のシャンパン?と思えるくらいアルコールが効いていて美味しかった!
コースミールだったのでスープ、サラダ、メイン、スイーツを選びましたがどれも上品な味と盛り付けで大満足のランチとなりました。

久々のCでしたが、美味しくって楽しくって幸せでした。また優雅な時間を過ごしたくなったら是非行きたいお店です。連れて行ってくれたAちゃんに感謝、感謝でした。


家でもこんな風に盛り付けをしたら10倍おいしそうに見えるんだろうな~。でも沢山のお皿洗うの大変だからや~めた!


ポテトのスープにスモークサーモンの塩気がマッチして美味しかった。


この温泉卵(ポーチドエッグ)60度のお湯で2時間かけて作ったそうです。

メインのお魚料理はおひょうでした。

フレッシュミントのアイスクリームでリフレッシュ!