2011/08/23

自転車一家ー写真集パート1

明日写真をアップしますなんて書いてからもう11日も経ってる…。「明日」じゃなく「次回」って書いておけば良かった。ブログにコメントを残したがらない友人から「うそつき!」メールを頂きました。申し訳ございませんでした。モンキーを寝かしつけてから家の掃除や夕食の片付けをしているとあっという間に11時を回ってしまうんです。眠たい目を擦りながらの写真のアップです(←押し付けがましいワタクシ)。




得意げに自転車に乗るモンキー。ポーズとってどうする?



右手奥に見えるのがBCプレース。今年の10月には屋根が完成するかな?


イェールタウンとグランビルブリッジ。内海の為?潮のにおいはほとんどしません。


ガオッー!ライオンズゲートブリッジのライオン君です。


なかなか雄々しいライオン君です。


なだらかな坂の橋ですが車が沢山通るため結構揺れます。


足元のすきまが広い(汗)下に見えるのがスタンレーパークの遊歩道です。


高速に入る手前の長く過酷な坂道…。無言で自転車をこぎます。

これがティミーとモンキーの自転車。ノースバンで一服。

もう夏は終わりなのよ!といわんばかりの赤い葉っぱ…ティムホートンの宣伝でもありましたよね?
私もギャッーって叫びたくなりました。

シーバスでは自転車持ちは一番後ろの扉からしか乗ることが出来ません。

2011/08/13

競輪選手への道。

ここ数日ほど、我が家(コンド)の近くで道路工事のため朝の7時半からジャックハマーの音が聞こえてきます。27階に住んでいる私たちですがそれでもかなりの騒音。
音に敏感なティミーは我慢ができない様子。双眼鏡を持ち出し、騒音の元を監視したりとかなりご立腹(笑)。家に居るのは精神的にも?無理そうなので朝から自転車に乗って避難する事に。

どうして車で避難しないのか?その理由を知りたい方はコチラを見て下さい。

本当は自転車でなんて行きたくないワタクシ。そんなワタクシの気持ちに気づくことのないティミーは朝から面白くもないことを連発。「kokoの脚はもう競輪の選手級の太さだから自転車なんてへっちゃらでしょ?」とか「自転車での運動はkokoの弛んだオシリに最高にいいんだよ」とか…。
ティミー、よっぽどワタクシの回し蹴りをくらいたいらしい。

ということで民族家族大移動をしてきました!
火曜日は家を8:30に出発してスタンレーパークを抜けてライオンズゲート橋を通り、ウェストバンに(坂の上のほう)住んでいるティミーの両親宅を訪問。ランチ後はノースバンクーバーに向かいシーバスにてバンクーバーに戻ってきました。家に着いたのはなんと夜の8:30!12時間も外に出ていたんですね。
続いて木曜日は家を9時に出発してバラード橋を通りキツラノビーチからスパニッシュバンクビーチ(UBCの近く)に到着。その後ランチして、ブロードウェイを戻りまたバラード橋を通って帰宅。この日は夕方の6:30着。
バンクーバーに詳しい方ならどれくらいの距離を移動しているのかわかって頂けると思いますが、ハイ、かなりの距離&坂道でした。

楽しかった?イイエ、ただただ疲れました。心の中で何度もモンキーがグズッてくれたら家に帰れるのになぁなんて祈ったりしたのですが…彼女、自転車の揺れが好きみたいでほとんど泣く事もありませんでした。

あぁ!!来週も仕事がない日はこうしてティミーに駆り出されて一日中自転車に乗るハメになるんだろうか?雨が降ってくれるとちょっと嬉しいかも(苦笑)。テルテル坊主、逆さに吊っておこうかなぁ…。


**モンキーが泣いているので写真のアップは明日にします。


2011/08/10

とんぼ玉:Minori Takagiさん

少し前のことになりますが、パウエル祭に行ってきました。
もう10年もバンクーバーに居るのにこのお祭りは1度しか行った事がないのです。渋るティミーのオシリをたたきながら行ってきました。
昔はLittle Tokyoだったパウエル地区。今は残念ながらイーストエンドの一部としてあまり治安がよくないそうですが、この日は沢山の人で賑わっていました。
どうして日本人街にオッペンハイマーなんて名前の公園を作ったのかなぁ?
なんだかちょっとカチンときたワタクシ。

午後2時ごろに着いたので小腹が空いていましたが、どの食べ物を買うにも大行列。なので今回食べ物はパスしました。美味しそうなものが結構あったんじゃないかと今頃後悔しております。

会場ではたくさんのお店が出ていましたが、そこ見つけた美しいとんぼ玉にうっとり!日本でもあまり見かけることのないとんぼ玉ですが、今回手にとって見てみて急にコレクターになりたくなったワタクシ。

ちょっととんぼ玉についてウィキってみました。
とんぼ玉(とんぼだま、蜻蛉玉)は、穴の開いたガラス玉(ビーズ)のこと。模様のついたガラス玉をトンボの複眼に見立てたため、「とんぼ玉」と呼ばれたといわれている。
江戸時代には青地に白の花模様のガラス玉を「蜻蛉玉」と呼び、それ以外のものは模様に応じて「スジ玉」「雁木玉」などと呼び分けていたが、現在では模様に関係なく「とんぼ玉」と呼ばれている。
とんぼ玉がいつ頃から作られていたのかははっきりしない。エジプトなどでガラスの発明から間もない時代に発見されており、古くから製法が知られていたことが分かっている。
日本では、吉野ヶ里遺跡から、勾玉とともに小型のとんぼ玉(ガラスビーズ)が出土しているが、これらはエジプトからの輸入品と考えられており、アジアを横断する交易ルートの存在を示唆する資料と見なされている。
正倉院には多数のとんぼ玉とともに製法を記した書物や原料も収蔵されており、奈良時代には製法が伝えられ、国内で生産されていたと考えられている。
奈良時代から平安時代初期には、とんぼ玉は厨子の装飾に使用されるなど、仏教美術と深く結びついていた。その技法は秘伝とされ、とんぼ玉に接することが出来る人間も限られていたと言われている。


お米を使った可愛らしいディスプレイでした。

この繊細な桜!素敵な色合いでしょ?

日本らしい色合いを出す為には日本の素材が必要な時もあるそうです。

これらを創作した天才芸術家がミノリさんという女性。ご本人がブースにいたのでいろいろ質問もさせていただきました。気取りのない穏やかな方で、とんぼ玉以上にファンになりました。
話を聞けば気が遠くなるような工程を経て出来上がるとんぼ玉。ティミーにも説明しましたが本当に忍耐強くなければ出来ない作品だと思います。
細かいことを続けるのが苦手なワタクシには想像もできません。
直径が3mmくらいのものもありました!人間技ではありません。

ミノリさんの作られる美しき日本を表現した作品は、柔らかくもあり愛らしくもありずっとずっと見つめていたい気持ちになります。
あぁ!ブログに書いていたらますます欲しくなってきた~!

彼女のサイトはコチラからどうぞ。 Etsyでも購入できるそうなのでコチラもチェックしてみてくださいね。

2011/08/07

自転車とオシリ

今日は朝から晴れていて気持ちの良い日曜日でしたね。

ここ数日モンキーがTeethingのため発熱したり、ほぼ一日中グズっています。歯茎が痛いのか、痒いのかとにかくなんでも噛みたがり、私がだっこしていないと泣き出す始末。
おかげで本当に何も出来ないし、重たくて腕が痛い~!

今朝は少し調子が良さそうだったので自転車で出かけることに。
最近自転車プラス子供用乗り台を購入したティミーは毎日「自転車でどっか行こう」と嬉しそう。モンキーと二人で行ってくれればいいのになぁ…なんて思いながらも一緒に出掛けてきました。

Yaletownの家からスタンレーパークへ(もちろんTim Hortonsに寄りました)行き、一周しました。もうこれで十分と思った私とは対照的なティミー。
「koko!家族で自転車って楽しいね!!幸せだね!」ってそこからイングリッシュベイ~イェールタウン~チャイナタウン~キャンビーエリア~ブリッジ~と朝10時前に出発して家に着いたのが5時。6時間以上引きずり回されました(苦笑)。

驚いたことにモンキーはほどんどグズを言わず自転車に乗ってゆられていました。私のほうがグズっていたかも(笑)。自転車の揺れが気持ちよかったのかな~?それともあまりに嬉しそうなティミー父を見て「しゃーないなぁ」と思ったか??

そんなに急な坂とかはなかったので比較的脚は疲れていないのですが、オシリが~!!
天然クッションのような大きく厚いオシリなのに痛いよ~。
これから数日はこのオシリの痛みに悩まされそうです(笑)。

PS:こんなに晴れて一大イベントの日にワタクシもティミーも二人揃ってカメラを忘れました。大バカ~っな私たちです(涙)。

2011/08/03

UVジェルネイルとPhnom Penh Restaurant

久々にAちゃんとネイルサロンに行ってきました。モンキーが産まれてからは、なかなか自分にかける時間が取れませんが(食べる時間はあってもね)それでは女子力が廃れてしまうと思い、出掛けてきました。近所にあるLa Lotus Nail Spaです。今回はUVジェルネイルを選択。UVジェルネイルは初めてだったのですが、40分ほどで終わり。こんなにパパッと出来るなんて知らなかったわ。
まだUVジェルネイルは種類が少なく私はこんなフツーのピンクを選びました。

本当に私って黒いのね…。シワシワの手だわ~。
本当はベージュ系にしたかったのですが日焼けした私の手には合わなかったんです。
フツーのネイルに比べて長持ちするし、爪が痛みにくいとのこと。どれくらい持つかが楽しみです。ただちょっとお値段がフツーのマニキュアのコースより高いのがねぇ…。

さて、先週の三連休に約一年ぶりにカンボジア/ベトナム料理のPhnom Penh に行ってきました。ここはいつ来ても待っている人がいっぱい!今回は4時半という中途半端な時間だったので5分ほど待つだけでした。

いかにもカンボジアのメニューです。
ティミーもここのチキンウィングの大ファン。もちろん今回もオーダーしました。
これまた有名なLu Lac Rice(Beef Fillet Rice)もオーダー。あと初めてお魚(Pomfret-マナガツオwith Garlic soy sauce)をオーダーしてみました。

眠たくなってきてグズグズ状態のモンキーが静かにハイチェアに座ってにいるわけがありません。なのでゆっくりは食べることができませんでしたが、やはりチキンは美味しかった~。
Lu Lacもお魚も美味しかったのですが、なんだか家で真似出来そうな味だったので次回は他のものをトライしてみようと思います。

着いたばかりでまだ大人しかったモンキー。

大皿の写真は忘れました。甘辛に味付けられたビーフがご飯の上に乗っています。

日本の煮付けにそっくりの味でした。この大きさで$16は高いような…。

これもすでに半分なくなってからの写真…。
このレストランは大人数で行っていろいろなディッシュをシェアするのが一番だろうと思います。

今回は頼みませんでしたがフレッシュライムジュースも美味しいので是非試してみてくださいね~。