2013/03/31

Sakura Days Japan Fair 2013

来週の週末(6日、7日)になりますが毎年恒例のSakura Days Japan FairがVanDusen Botanical Garden 5151 Oak Street (37th & Oak), Vancouver, BC   で開催されます。

おととしから行き始めましたが、ここ2年はお天気に恵まれ少し肌寒いながらも春の花を楽しむことができました。今年はここ数日のスーパー晴天のおかげで桜も咲き誇っているのでこのまま天気さえ持ってくれたら最高のFestivalになると思います。

食べ物購入の行列が(たこ焼きなんてすごい事になっています)嫌なので今年も早い時間帯に行こうと計画中です。

イベントもそうですがVanDusen公園の美しい木々を見に行くだけでも価値はあると思うので是非みなさんもおでかけくださ~い。



2013/03/23

Earth Hour 2013

今日23日(土)夜の8時半から9時半までの一時間は(バンクーバーTime)Earth Hourになっています。
もし時間があればこのサイトを覗いてみてください。
今夜は電気の変わりにキャンドルを灯してロマンチックな?夜をお過ごしくださいませ。
我が家も参加する予定です。キャンドルを見ると吹いて消したがるモンキーとの戦いが待っていますが…。

Have a great weekend.

2013/03/21

Finally, THE Crate & Barrel is open!

今日は、約半年遅れての(遅れすぎだっちゅーの)Crate & Barrel のオープン日!
新聞やTVのニュースでも沢山報道されていると思います。

ワタクシが初めてCrate & Barrelのお店に出会ったのがもう9年前。出張で訪れたNYのSoho店でした。10分ほど見る予定が、気づけば2時間以上居たという思い出の場所。
日本やカナダにない商品やお店のディスプレイがとても素敵で、借金をしてでも買いたいなんて思ったものものが山ほどありました。バンクーバーから一番近いシアトルのお店にも何度も行きました。だからこそカナダに出店すると聞いたときは嬉しかったです。

今朝も「行こうかな?」なんて迷いましたがオープン初日の混雑とモンキーを連れての買い物は(ガラスの商品とかね)自殺行為としか思えず諦めました(涙)。

どうかどなたか私の代わりに行って楽しんできてください!

Oakridge Mall:
650 W 41st Avenue
Vancouver, BC V5Z 2M9
Phone :604.269.4300

Mon-Tue: 9:30 am - 7 pm
Wed-Fri: 9:30 am - 9 pm
Saturday: 9:30 am - 7 pm
Sunday: 11 am - 6 pm

2013/03/18

餡、あん、アン、とっても大好き~

先日のパン教室で捏ねたパン生地があったので何を作ろうか散々迷った挙句、平凡なアンパンに落ち着きました。だってあんこ大好きだし~。それに餡は常備作って冷凍してあるので準備は簡単だし~。
天然酵母パンなので発酵に時間はかかりますが、やはり美味しさは抜群!いい粉を使うことも条件ですが、時間をかけて作ったパンは時間がたっても硬くなりにくいです。ワタクシの場合は硬くなる前に胃袋に収まってしまうケースが多いですが…。

欲張りなワタクシは破裂寸前まであんこを詰め込み、その結果二つはあんこが飛び出てしまいました。家族でオーブン前に張り付いて「まだぁ?」と焼き上がりを待っている時間は幸せなときなんでしょうね。焼き上がりの香りだけで一家失神寸前でございました(飢えるまで待たせておきましたので)。

天然酵母パンを作り始めた頃、時間の計算が出来ずに真夜中に焼きに入るなどといった経験もしましたがやはりパン作りは楽しいですね。←時間の逆算できない馬鹿ものです。

これからも時間を有効に使いながらパン作りは続けていこうと思います。
大きさが微妙に違うのは成形のときにちゃんと重さを図らなかった証拠!手抜きしすぎだなぁ。


2013/03/15

橙亭パンお教室

今日は久しぶりにモンキーをティミーに押し付けて、一人身軽に出かけることができました。
出かけた先は橙葉ちゃんのお宅。最近彼女は身近なお友達を招いてのパン教室を始めたばかり。彼女のブログを見てもらえばわかると思いますが、研究熱心でお料理上手、センスのよい彼女の教室(上品な彼女を見ていると教室とは言わず教室と言いたくなる)を見逃すわけにはいかない!久々にお会いすることの出来たバンクーバーのブログの巨匠(今は残念ながらお休み中ですが)、相変わらず綺麗なりんご娘ちゃんと初めてお会いしたKさんとの4人でお邪魔しました。

今日のパンはシンプルな生地に橙葉ちゃん手作りの抹茶餡、白餡、ハーブ、などを加えて作る何にでも応用できそうなパン。餡もの大好きなワタクシには堪りません。
パンを作るのも楽しみだったけどそれ以上に橙葉ちゃんのお手製ランチを楽しみに行ったワタクシ。色彩鮮やかで、しかも美味しいランチを頂き満足満足!
ちゃんとパンの作り方覚えてきた~?って聞かれるとちょっと困りますが、優雅で楽しい時間を過ごさせていただきました。
ただ家に帰ってきて家の中を見たときには「なんでワタクシの家はこんなにセンスもなく汚いだけなんだろう」と悲しくなりましたが…。

やっぱりモンキーをティミーに預けてもっと一人で外出すべきだと言うのが今日の感想!ティミーの感想は?まっ、どうでもいいや。

橙葉ちゃん、ご一緒してくださった皆さん、幸せな一日を有難うございました。また宜しくお願い致します。
構図など考えることもできないワタクシの写真…。

素材の味を上手に引き出す橙葉ちゃんのランチ。美味しゅうございましたわ。

こんな風に素敵なテーブルでお上品に毎日ランチを頂くことができたらなぁ…。

写真がボケましたが、りんご娘ちゃんの作った桜型抹茶餡パンがとても綺麗でした。桜の塩漬けがのっています。


りんご娘ちゃんがそっと帰り際マフィンをくれました。美味しかったよ。有難う!もっとちょうだいね


粘土で遊んでいたけど、りんご娘ちゃんのマフィンの誘惑に負けてかぶりついているモンキー。二つも食べた!
 



ついでに私が持ち帰ったパンも見つけてガブリ。今日一日なにも食べさせてもらわなかったのか??
抹茶餡はママのお気に入りなのであげたくなかったんだけどぉ?

2013/03/13

ピアス

シャワーを浴びようと思って服を脱いでいるときに片方のピアスがないのに気づき、大慌て。裸のまま家中をウロウロして(大不評でした)探し回りましたが見つからず凹み気味。
ピアス自体は高いものでもなければもらいものでもないのですが、お気に入りだっただけに涙。
 数年前に片方だけ残ったピアスを処分したらその数日後に失くした方が見つかるという(本当に臍を噛む思い)とても悔しい経験をしただけに、このひとつだけポツっと残ったピアスを処分する勇気のないワタクシ。
購入したお店に行けばもしかしたら同じ商品があるかもしれないけど一つだけ売ってくれるわけではないしなぁ…。どうしたらいいのかぁ?

みなさんは一つだけ残った寂しそうなピアスどうしていますか?

2013/03/10

震災から二年

東日本大震災から2年。
遠くに離れていて第三者的にしか見ること、感じることのできない私でも胸が張り裂けるような痛みは消えません。
未だに31万5196人もの人達が避難生活を強いられているとのこと。少しずつ改善はしているのだろうけどその数字の高さに心が塞ぐ思いです。 

今日のニュースではDV(ドメスティックバイオレンス=家庭内暴力)が前年の約64%増と聞きました。震災の影響で失業中の家族に特に多いとのこと。ただこの数字も被害が報告されている分だけなので本当はもっと多いのだと思います。夫婦間の暴力、虐待は子供への暴力、虐待へとつながる可能性も高いのはまぎれもない事実。 DVを受けている人が隠すのではなく外部へSOSをすることもですが、プロのカウンセリングを受けるなどして再発防止を家族一団でして欲しいと痛切に思います。日本の文化では家族の恥は隠すことやDVを受ける側も責任があると思い込む傾向がありますが、それは間違っていると認識してもらえるにはどうしたらいいのでしょうね。
復興というのは建物や交通機関、町の建設だけではありません。被災者の心の復興も一緒にさえなければならないと強く思います。

改めて尊い命が奪われた方々の冥福と、被災者の方々の復興を祈ると共に、これからも遠く離れたカナダから何か貢献できるようにしていきたいと思います。

2013/03/07

ZARA Online Shopping is finally here!

世界中で大人気のZARA。大人のファーストファッションの中でもファッション性が高いお店。
おとといからカナダでもやっとオンラインショッピングが出来るようになりました(リンクはこちらから。)
ユニクロと違ってカスタマーサービスや店のきれいさは全くないが故に、オンラインのほうが買い物しやすいかも。お店で試してサイズがなければオンラインで購入が一番賢い方法かな?
$50以上で発送料はただ。リターンやエクスチェンジは一ヶ月以内ならお店でも可能だそうです。

子供服も結構あるみたいだからモンキーにも何か買ってあげようかなぁ…と今夜もブラウジングする予定。無駄遣いしないように気をつけなければ~!