2014/10/26

キノコづくし

秋はキノコが美味しい時期。
お散歩していても(食べられないのはわかっていても)キノコが目に入ってくるんです!
人の庭に這いつくばるようにして写真とっているのは怪しいワタクシです~。
とても綺麗な赤銅色。こんもり可愛い!


栗みたい??


手前にある茶色い小さいの見えますか?

2014/10/24

おつまみ

この時期はFUJIYAという日本食料品店で蕪(かぶ)を手に入れることが出来ます。
どう料理して食べようかいつも迷うのですが、こんなシンプルな食べ方が一番美味しかったりします。
オリーブ油で両面を数分ずつ炒め、美味しいお塩と胡椒をひとふり…

あぁ~、お酒もう一杯飲みたくなってきた~。

美味しいお塩は味を引き立ててくれますね。今回はピンク色がきれいなヒマラヤンSALTで頂きました。

2014/10/23

ビタミンC

ビタミンCは風邪を引きにくくするとか美白に良いとか....
でも北米のビタミン剤は大きくて飲みにくい。何て思っていたらモンチッチが正しい?!摂り方を教えてくれた。Simple is the best...
最近はこんな風に座り込んでレモンをペロペロするのが大好き


2014/10/11

Baker's market

今朝はかなり強く雨が降りましたが10時くらいから青空がのぞき始めたので、去年逃したBaker's Marketに行ってきました。場所はFraser x 60th近くにあるMoberly Arts & Cultural Centre. モンキーには「お菓子の国」に行くよと説明。ウキウキしながら(言いながら?)付いてきました。

このマーケットはお菓子やパンを作るのが好きな人が集まってそれぞれのテーブルで売るというもの。去年から始まったとてもローカルで小さな催しです。
小さなホールに15店ほど出ていました。写真を撮るのを忘れたのですが、時期なのかパンプキンを使ったお菓子やパンが多かったです。かなり本格的なものから「友達から美味しいって言われたから作ってみました」って感じのものまで(苦笑)ありました。

我が家は買ったそばから食べていたので家に持って帰れたのはこの一品だけ。

Salted Caramel Cream puff

最近のシュークリーム(英語ではクリームパフといいます)はシューの皮をカリカリに仕上げたもの流行のようです。お店の名前はLes Petits Bonheurs. 店の名前どおりとっても小さいシュークリームですが(笑)、甘すぎず美味しかったです。このシュークリーム見た目も私のお気に入りの店BETA5に似ていると思ったら、BETA5の隣の倉庫のキッチンで作っているそう...真似じゃない?な~んて一瞬思ったワタクシ。ま、BETA5より安いからいいか。 

すべてのお店がサンプルを作っていてそれを食べに行くだけでも楽しいかもしれません。


モンキーとモンチッチのシュガークラッシュに困り果てた午後でしたが...