2015/02/24

疲れている時には....

何となく身体や心の調子が優れないときってありますよね。そんな時に食べたくなるものをコンフィフードって言います。
よく映画がドラマで沈んだ主人公がソファーでヤケ食いしたりする感じ(笑)アイスクリームやポテトチップス、マカロニ&チーズ....

あなたのコンフィフードは何ですか?

ワタクシの場合はコレ。これをモソモソ食べると少し回復した気がするんだよね~。
カナダでも簡単に手に入るから良かった♡ アイスクリームやチップスより健康的だしね。
待てないワタクシは圧力鍋であっという間にふかします。


2015/02/22

弱り目にたたり目

風邪を引き始めたのと同時にオシリかぶれが酷くなってきたモンチッチ。いつもの薬を念入りに塗って寝た次の日にオシリを見てビックリ(*_*)。
水ぶくれの様にボコボコしているだけでなくオシリ全体に広がっている!
痛がって泣き続けるモンチッチを抱えて薬局ヘ。なぜ病院に行かないって? ティミーの意見で、弱って免疫の落ちている子供を病院に連れていけば他の病気をもらうだろうし、何時間も待たされるから先ずは何よりファーマシスト(薬剤師)に聞くって決めている我が家。
薬局ヘ行く前にふと目についたサイトで多分「カンジタ性皮膚炎」と思って行きました。珍しく?熱心なファーマシストでモンチッチのオシリを見てスグに「あ、これはカンジタ性皮膚炎」って。カビ菌と同じだからそれを殺す薬を買ってきました。

その二日後、今度はモンキーが発熱。と同時にモンキーのオシリにも水ぶくれ状のかぶれが!カンジタ性皮膚炎はうつらないって聞いたのにぃ(T_T)

こんな感じで先週は看病におわれた一週間でした。まだ完治していないけど元気になってきてホッとしているワタクシです。

カンジタ性皮膚炎がどんなものかご覧になりたい方は画像を検索してね。イタそ〜な画像がたくさん出てきます。

追伸→おむつかぶれの薬はカンジタ性皮膚炎を悪化させる一番の原因だって…
モンチッチ、ゴメンよ(_ _;)

2015/02/14

フルコース&梅開花❀✿

モンチッチが風邪のフルコースを味わっているため、私もひきこもり状態....
イーストコーストではこの週末も寒波襲来で、モントリオールはマイナス三十度(°д°)だって。
約十年前、初めてのモントリオール出張の際にスノーストームを経験したワタクシ。痛いという言葉がピッタリの寒さだということをよく知っています。
それとは正反対の異常な温かさのウェストコースト。我が家でも春の訪れを知らせてくれる梅が咲き始めました。

みなさま、素敵なバレンタインデーを♡♡♡



2015/02/12

宇宙人ティミー part2

また風邪菌が我が家に来て、外出がままならない日々が続いています。春になるまでは毎月こんな感じなのでしょうか?
ということで、どうしても身内ネタばかりになってしまいます(涙)

子供が風邪の為、寝不足なティミー。今夜の夕食後に我慢できずにソファでゴロリ_(:3」∠)_
それはいいんだけどさ、なぜクッションを使わずにクッキー缶? ウケ狙いなんだろうか?
やはりこの人って宇宙人だわ(?_?)

顔を出すと怒るので帽子被せてみました♡ラジカセかついでるティーンエイジャーみたい(笑)


2015/02/10

ベーコン

基本的にはベーコンやハムがあまり好きではないワタクシ。
でもたま~に無性にベーコンが食べたくなります。脳ではなく身体が欲しているような感じでしょうか。そんな時のお気に入りはTrader Joe'sのApple wood fravorベーコン!
塩気も脂身もタンマリついていますが、ほのかな甘味とスモークの匂いがたまらなく好きです(*˘︶˘*).。.:*♡
カナダドルが弱くなってきてトレジョに行く回数も少し減ってきちゃった(╥ω╥`)

2015/02/06

菜飯

リッチモンドにある韓国系スーパーマーケットのH Martで大根菜を売っているのを発見。
日本の大根とは少し違う種類のようでしたが久々の菜飯を作ってみました。
苦味もなく美味しく出来て幸せ(*˘︶˘*).。.:*♡
こんなのが六把程ほど入って1.99ドルと安かったです。でも農薬の残量は....ですよね。

今回はモンキーが写真を撮ってくれました。エラく時間がかかったけどね(笑)





2015/02/04

節分

昨日は節分の日。
お友だちから頂いた福豆で豆撒きしました。
節分の意味を学校で教えてもらったモンキーは、一生懸命ティミーに説明していました。どうでも良さげなティミーに怒り狂っておりましたが…

実はワタクシも今年初めて知った事が二つ。
豆撒きは夜にするという事(*_*)。鬼は夜に来るからだそう。
あとは恵方巻きって「えほうまき」って読むんだって!うちの地方にはそんなしきたりなかったし、ここ数年ニュースで見る(読む)くらいだったから「えかたまき」だと思い込んでいた!あ〜ハズカシ😅

無知なママで(_ _;)


2015/02/01

キックオフ

スーパーボールが始まるところ。日本にいる兄は今日仕事を休んで見ているそう。シーホークスが勝つといいな。
コイントスをして覗きこんでいるところです。
追伸:最後まで結果の分からない素晴らしいゲームでしたが、シアトル負けちゃった(╥ω╥`)
兄も沈んでいました....