2011/11/11

嬉しい事がありました!

先日、数年ぶりに手にした月刊ふれいざーに日加商工会議所、バンクーバービジネス懇話会、企友会が共催しての講演会があると記載されており、締切日が過ぎていたもののメールを送ってみたらOKを頂くことができたので参加してきました。
カナダに来て10年以上ですがこのような日系の集まりに参加するのは初めて。講師の赤堀さんのお話を一度聞いてみたいなぁと思っていたので一人だけど行ってみました。

やはり日系の集まりですね。開演の5分前に着いたらもうほどんどの方は着席されていました。後ろの方が一杯だったので図々しくも前の真ん中の席に座りました。100人くらいはいらしたでしょうか?赤堀さんの人気の高さを物語っているようでした。
テーマは「成長に向けた企業構造改革の推進」という難いものでしたが、赤堀さんの上手な話術とわかりやすい説明でとても参考になりました。「そうそう!」と思うこといくつもありました。

前置きが長くなりましたが、題名の嬉しかったことというのはこの講演会に行けた事じゃあありません。
ここ2年ほど欠かさずお邪魔している「バンクーバー不動産やのカバン持ち」のブロガーさんにお会いすることが出来たのです!講義の休憩中に私の後ろの列にお座りになっている彼女に気づいたワタクシ。もしかして違ったら失礼かなとは思ったのですが勇気を出して声をかけさせていただきました。想像していた通り美しいだけでなく、柔らかくて、あたたかい雰囲気の素敵な女性でした。急に声をかけた怪しいワタクシにも笑顔で応えて頂きとても嬉しかったです。

講演が終わるとほぼ同時にティミーから電話でモンキーが眠くてグズグズしているとのこと。タクシーで急いで帰路につきました。

モンキーが一人で眠れるようになったら、もっと夜遊べるのになぁなんて思った母親放棄気味のワタクシ。でも久々の日系の集まりも悪くないですね。これからもこんな講演があったら是非参加してみたいと思います。できれば一緒に行ってくれる人がいたらもっといいのですが…。

2 件のコメント:

  1. kokoさん、あの時はお声をかけてくださってとても嬉しかったです。
    そしてこんなに褒めて頂いて、、恥ずかしいです。
    それにしてもkokoさんこそママだなんてとても見えませんでしたよ。
    凜となさった素敵な女性だな~♪とお話させて頂きながら感じました。
    それにしても赤堀さんの講演、素晴らしかったですよね。
    後半は時間の都合でかなり端折られてお話されていたのがとても残念でした。
    前半後半と2回に分けて講演して頂きたかったぐらいです。

    ではではまたどこかで目に掛かれるのを楽しみにしていまーす!

    返信削除
  2. kokoちゃん、よかったね~♪
    今年会いたい人に会えたね(*^^)v願いは叶うものなのよね!
    そういう講演会って良い影響を与えてくれる上に目から鱗的な発見もあったりでいいよね。

    返信削除