2011/03/03

ひな祭り

今日3月3日はひな祭りでモンキーにとって初節句。日本の祖父母が7段飾りの雛人形を送ると言い出した時には「お願いだからやめて~」と懇願しました。我が家にそんなスペースあるわけがない!そんな巨大なモノを飾れば座る場所もなくなる~。
ということでその代わりに超ミニの雛飾りをAちゃんから頂きました。直径約4cm、高さ約2cmというかわいい雛飾り。でもよく細かいところまで出来ているのです。

かわいらしいでしょ?

もちろんひな祭りといえば甘酒。モンキーの代わりにママが頂きました。甘酒だけでは物足りないと辛口の日本酒もキュ~っと頂いておきました。(←オイッ!!)
ひな祭りとは別名「上巳の節句」とも言うそうです。由来としては「元々3月3日は、年齢・性別関係なく、草や藁〔わら〕で作った人形〔ひとがた〕の体を撫で穢れ〔けがれ〕を移し、健康を祈って災厄を祓うことを目的とした農村儀礼が行われていました。また、平安貴族の10歳くらいまでの子女は、人形〔ひとがた〕を貴族の日常生活を真似たごっこ遊びをする目的に用いていたようです(この遊びが後にひな祭りになりました)」。ふ~ん、勉強になりますね~。

そうそう、今日イェールタウンを歩いていたときにこんな春らしい植え込みを見つけました。


チューリップ、クロッカス、プリムラ、ネコヤナギ、ツバキに鈴蘭水仙などなど。


これから少しずつ春を感じる日が増えていくのでしょうね。いろいろなお花を見つけるのが楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿