2011/06/20

一億総無責任社会

私の尊敬する一人にジョンキムさんがいます。
彼のブログでこんな記事を読みました。
「うん、そうだ。そのとうり!」と思いながら読みました。
私たち日本人のあいまいさは美であり、時には醜であります。海外に出てそれを痛感することがたたありました。
不安、不安定が続く私の愛する国、日本。
美しい文化を忘れずに、でも世界を相手にしていけるよう進んで行ってもらいたいものです。

http://kimkeio.typepad.jp/blog/2011/06/%E4%B8%80%E5%84%84%E7%B7%8F%E7%84%A1%E8%B2%AC%E4%BB%BB%E7%A4%BE%E4%BC%9A.html#

4 件のコメント:

  1. ココちゃん、今日はお疲れさまでした。
    久しぶりにお会いできて嬉しかったです。でも、パン教室だったので、あまりお話出来なかったのが残念だったけど、可愛いレナちゃんと一緒に時間を過ごせて楽しかったよん♪

    この記事、私も先ほど読ませていただきました。
    確かに書かれている通りよね。
    古き良き日本人の考え方っていうのが徐々に失われつつあり、逆に外国の方の思想が歪んだ形に日本に入り、自由と権利を履き違える人が多かったり、全てにおいて責任転嫁。。。等など 嫌になるね。
    こちらにいると、余計に日本の行き先が気になってしまうよね。

    返信削除
  2. 昨日はありがとうございました。
    いろいろお話しできて嬉しかったです。
    また、ぜひ!

    そうだね~。
    こうなって初めて「原発反対!」なんて唱えてみても
    「じゃあ、あなた今まで原発について真剣に考えたことありますか?」って言われると何も言えない。
    日本人て、何かあると大騒ぎするけど、喉元過ぎれば・・っていうことが多くて。報道に踊らされていたりすることも多いし。
    日本の幼稚園に勤めてた時、O157が流行ってね、幼稚園で飲ませる牛乳を毎日100mlだったかな、保存しなきゃいけなくなって、そのために業務用冷凍庫とか買わされて。でも、いつの間にかそんなこと誰も言わなくなっちゃって、私たちも馬鹿馬鹿しいから辞めちゃったの。そう言う一時しのぎの無駄が多いんだよね、日本のお役所って。
    今回の地震ではそういうことが無いことを祈るよ。
    あら、なんか愚痴になっちゃったね。
    それもため口で。失礼しました~♪

    返信削除
  3. >>橙葉ちゃんへ。
    コメントの返事が遅くなりました。
    インフラや情報網の発達により独立した島国ではなく、世界の日本というようになってきたのにも関わらず、文化や国民性は昔のままなんだろうね。グローバルな視点で日本を見ていけるようになるといいのにね。って心配性おやじのような私です。

    返信削除
  4. >>Akikoさんへ。
    初コメどうも有難うございます。Akikoさんのブログも見つけました。
    日本はこのままでは世界から取り残されてしまうような気が時々します。先日もアメリカの記事で日本の政治家についてを読んでいたらなんだか情けなくなってきました。
    政治家にも定年制を導入したほうがいいんじゃないかって思えてきました。
    どう見ても私のほうがオバンですが、ため口で結構ですよ~。気持ちだけでも若くいたいので(笑)。

    返信削除