2013/03/10

震災から二年

東日本大震災から2年。
遠くに離れていて第三者的にしか見ること、感じることのできない私でも胸が張り裂けるような痛みは消えません。
未だに31万5196人もの人達が避難生活を強いられているとのこと。少しずつ改善はしているのだろうけどその数字の高さに心が塞ぐ思いです。 

今日のニュースではDV(ドメスティックバイオレンス=家庭内暴力)が前年の約64%増と聞きました。震災の影響で失業中の家族に特に多いとのこと。ただこの数字も被害が報告されている分だけなので本当はもっと多いのだと思います。夫婦間の暴力、虐待は子供への暴力、虐待へとつながる可能性も高いのはまぎれもない事実。 DVを受けている人が隠すのではなく外部へSOSをすることもですが、プロのカウンセリングを受けるなどして再発防止を家族一団でして欲しいと痛切に思います。日本の文化では家族の恥は隠すことやDVを受ける側も責任があると思い込む傾向がありますが、それは間違っていると認識してもらえるにはどうしたらいいのでしょうね。
復興というのは建物や交通機関、町の建設だけではありません。被災者の心の復興も一緒にさえなければならないと強く思います。

改めて尊い命が奪われた方々の冥福と、被災者の方々の復興を祈ると共に、これからも遠く離れたカナダから何か貢献できるようにしていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿