2013/03/18

餡、あん、アン、とっても大好き~

先日のパン教室で捏ねたパン生地があったので何を作ろうか散々迷った挙句、平凡なアンパンに落ち着きました。だってあんこ大好きだし~。それに餡は常備作って冷凍してあるので準備は簡単だし~。
天然酵母パンなので発酵に時間はかかりますが、やはり美味しさは抜群!いい粉を使うことも条件ですが、時間をかけて作ったパンは時間がたっても硬くなりにくいです。ワタクシの場合は硬くなる前に胃袋に収まってしまうケースが多いですが…。

欲張りなワタクシは破裂寸前まであんこを詰め込み、その結果二つはあんこが飛び出てしまいました。家族でオーブン前に張り付いて「まだぁ?」と焼き上がりを待っている時間は幸せなときなんでしょうね。焼き上がりの香りだけで一家失神寸前でございました(飢えるまで待たせておきましたので)。

天然酵母パンを作り始めた頃、時間の計算が出来ずに真夜中に焼きに入るなどといった経験もしましたがやはりパン作りは楽しいですね。←時間の逆算できない馬鹿ものです。

これからも時間を有効に使いながらパン作りは続けていこうと思います。
大きさが微妙に違うのは成形のときにちゃんと重さを図らなかった証拠!手抜きしすぎだなぁ。


0 件のコメント:

コメントを投稿