2013/01/02

お正月には出汁

明けました!

ここカナダでは元旦だけが休みで2日からはすべてが通常通りになります。何年住んでいてもお正月三が日くらいのんびりさせろやいっ!て思ってしまいます。
日本のニュースで百貨店なども初売りを元日に変更し、福袋を求めて何千人という列ができたと聞きました。個人的にとても残念に思います。ワタクシはお正月のあの静かな(お店が閉まっている)雰囲気が大好きなのになぁ…。することがないから子供たちは凧揚げや羽子板つきに燃えたり、お年玉の使い道を考えてニヤニヤしたり、大人たちも御節に飽きながらもコタツでぬくぬく過ごすお正月。そんな正月を過ごすことはもう日本ではなくなるんでしょうねぇ。

まだ咳がでるワタクシなので初詣などは控えておりますが、年末年始になると必ず発症する出汁(だし)病を楽しんでおります。出汁病(ダシビョウ)??出汁病とは文字通り出汁を作りたくなる病気でございます。年越しそば、お雑煮、御節など日本料理が増えるこの時期、昆布、かつお、しいたけなどを使った自家製の出汁を丁寧に作りたくなるんです。
そんな丁寧に作ったお出汁で頂く年越しそばなぞは「日本人で良かったっぺ~」とあなたのDNAを刺激してくれること間違いなしでございます。
ということでここ数日、違う種類の昆布を混ぜてみたり鰹節の量を変えてみたりと理科の実験のようなことを続けているワタクシです。

0 件のコメント:

コメントを投稿