2013/01/27

一月は風邪

あっという間に一月が終わろうとしていますが、皆さん2013年の初めの月はどのように過ごされましたか?
koko家は風邪とインフルエンザに支配された一ヶ月となりました。なのでブログも全く更新できませんでした。何度かチェックして頂いた方々ごめんなさい。

明けましておめでとうと同時にまずティミーがダウン。彼の父の記念すべき80歳の誕生日会も参加できず…。
少しずつ回復してきたかなぁと思われたその一週間後にモンキーがダウン。午前中は元気だったのに午後になって急な発熱。一気に39度近くまで上がったので多分インフルエンザかな~。昼間はぐったりしているだけで静かなモンキーだったのですが夜は約20分ごとに起きて泣き続ける始末。このままでは私にも移ってしまうと思っていた数日後に案の定発症。久々の高熱にうなされました。熱が引いた後はまた咳と鼻水が続き、(クリスマス前後に咳風邪を患っていたのです)ほぼ完治するのに二週間以上もかかってしまいました。今でも夜になると少し咳がでるような感じです。

ティミーがダウンしてすぐインフルエンザの予防接種を受けようかと思ったのですが、医者から免疫が出来るまでに14日かかることと約60%防ぐことしかできないという説明を受けたのでやめました。今年は特にインフルエンザが流行っているようです。USAの幾つかの州では非常事態宣言も出たと聞いています。

この一月、koko家では約20Lほどのチキンスープを作って食べたと思います。風邪=チキンスープを信じているティミーの要請でとにかく毎日スープが食卓に上がっていました。年末に大量にチキンブロス(ダシスープ)を仕込んでおいて良かったぁ。同じ味では飽きるので中華味、和風、ホワイトソース、トマトベースといろいろ変えましたが、当分スープは欲しくないなぁ(笑)。

あとkokoが高熱でダウンした夜、ティミーが「栄養をつけなくては!」と中華料理を注文したのには参りました…。牛肉に豚肉、チキン料理まで頼んでくれたのですが、高熱で死にそうなkokoとモンキーに脂ぎった中華を食べろって言う方が無理。ほとんど食べない(食べられない!)ワタクシ達に怒るティミーをパンチしてやろうかと思ったのは当然ですよね~。

長々した風邪日記になりましたが、まだまだインフルエンザの流行は続きそうです。どうかお気をつけくださいませませ。


0 件のコメント:

コメントを投稿