2013/01/27

一月は風邪

あっという間に一月が終わろうとしていますが、皆さん2013年の初めの月はどのように過ごされましたか?
koko家は風邪とインフルエンザに支配された一ヶ月となりました。なのでブログも全く更新できませんでした。何度かチェックして頂いた方々ごめんなさい。

明けましておめでとうと同時にまずティミーがダウン。彼の父の記念すべき80歳の誕生日会も参加できず…。
少しずつ回復してきたかなぁと思われたその一週間後にモンキーがダウン。午前中は元気だったのに午後になって急な発熱。一気に39度近くまで上がったので多分インフルエンザかな~。昼間はぐったりしているだけで静かなモンキーだったのですが夜は約20分ごとに起きて泣き続ける始末。このままでは私にも移ってしまうと思っていた数日後に案の定発症。久々の高熱にうなされました。熱が引いた後はまた咳と鼻水が続き、(クリスマス前後に咳風邪を患っていたのです)ほぼ完治するのに二週間以上もかかってしまいました。今でも夜になると少し咳がでるような感じです。

ティミーがダウンしてすぐインフルエンザの予防接種を受けようかと思ったのですが、医者から免疫が出来るまでに14日かかることと約60%防ぐことしかできないという説明を受けたのでやめました。今年は特にインフルエンザが流行っているようです。USAの幾つかの州では非常事態宣言も出たと聞いています。

この一月、koko家では約20Lほどのチキンスープを作って食べたと思います。風邪=チキンスープを信じているティミーの要請でとにかく毎日スープが食卓に上がっていました。年末に大量にチキンブロス(ダシスープ)を仕込んでおいて良かったぁ。同じ味では飽きるので中華味、和風、ホワイトソース、トマトベースといろいろ変えましたが、当分スープは欲しくないなぁ(笑)。

あとkokoが高熱でダウンした夜、ティミーが「栄養をつけなくては!」と中華料理を注文したのには参りました…。牛肉に豚肉、チキン料理まで頼んでくれたのですが、高熱で死にそうなkokoとモンキーに脂ぎった中華を食べろって言う方が無理。ほとんど食べない(食べられない!)ワタクシ達に怒るティミーをパンチしてやろうかと思ったのは当然ですよね~。

長々した風邪日記になりましたが、まだまだインフルエンザの流行は続きそうです。どうかお気をつけくださいませませ。


2013/01/07

Dine Out Vancouver 2013

数週間前からカレンダーに大きな星印を書き込んで待っていたこの月曜日。
そうです!今日からDine Out Vancouverの予約が開始されました。

バンクーバーに住んでいる方にはお馴染みの行事になってきたのではないでしょうか?メトロバンクーバー地区のレストランがDinnerを$18~$38(Lunch用レストランも有り)で提供する大きなイベントです。正直言って昔ほどハイエンドなレストランは参加していないものの、いろいろな種類のレストランが参加していてリストを見るだけでも楽しそう!
日本系のレストランも何軒か参加しています。炙り寿司で一躍有名になったMiku, Minami、居酒屋スタイルのHappa、焼肉の牛角なんかもありました。

子連れのワタクシはあまり夜に外出ができないので今年は一店舗に絞りました。悩んだ末、ガスタウンにあるL’Abattoirに決定。ここのフレンチはとても評判が高く、行ってみたかったお店の一つ。
あまり遅くなるわけにはいかないのでお店がオープンする夕方5時半から張り切って行って来ます!

本当はあと3件くらい行きたい所ですが今年はこれで我慢しようと思っています。みなさんも機会がありましたら是非試してみてくださいね~。

2013/01/05

正月ボケ

4日はワタクシにとって大切な人達(二人)の誕生日。
一人はティミーパパ。今年で80歳を迎えました。ティミーママとかなり歳が離れているのですが、とても80歳には見えない健康で紳士なティミーパパです。はっきり言ってティミーとは正反対の性格。少しでも似てくれたら良かったのにって思うこともしばしば…。今週末にお誕生日会を開く予定です。これからも健康で長生きしてくれることを祈って高級(苦笑)ジューサーをプレゼントします。

もう一人の大切な方はワタクシがカナダに来たばかりの頃に料理教室で知り合ったナオミさん。彼女は今年で81歳。想像を超えるパワーと愛を持った女性で、ただただ尊敬するのみです。彼女に教わった料理の数は100を超えているかもしれません。家族の看病のため最近は外出しない彼女ですが相変わらず新しいレシピを考え出している素晴らしい方です。
ところがワタクシ、ナオミさんが今年80歳になったと思い込み張り切って電話をしたら彼女から「あら~わたし81よぉ」って…。ガガ~ン!大間違い&去年に限って電話しなかった!!
タイトルには正月ボケって書きましたが本当はただの大ボケ~。慌てて嘘の情報を渡してしまった友人に電話したらもうギフトを購入してしまったとのこと。Oh No~!ごめんねぇ。
正月早々から友人を失いかけたワタクシでございました。

ところでワタクシの今年の計画の一つにボールペン字の練習というのがあります。
*注* 日ペンの美子ちゃんじゃあございません。←懐かしいでしょ?
日本で流行っている?美文字練習帳なるものを頂きましたのでそれを活用してみようかと思いまして。
一ヵ月後には流暢な文字でブログのアップでもしてみようかと(どうやって?)思っております。二日坊主のこのワタクシが出来るかどうかどうかお楽しみに!

では最後に懐かしの美子をどうぞ。



2013/01/02

お正月には出汁

明けました!

ここカナダでは元旦だけが休みで2日からはすべてが通常通りになります。何年住んでいてもお正月三が日くらいのんびりさせろやいっ!て思ってしまいます。
日本のニュースで百貨店なども初売りを元日に変更し、福袋を求めて何千人という列ができたと聞きました。個人的にとても残念に思います。ワタクシはお正月のあの静かな(お店が閉まっている)雰囲気が大好きなのになぁ…。することがないから子供たちは凧揚げや羽子板つきに燃えたり、お年玉の使い道を考えてニヤニヤしたり、大人たちも御節に飽きながらもコタツでぬくぬく過ごすお正月。そんな正月を過ごすことはもう日本ではなくなるんでしょうねぇ。

まだ咳がでるワタクシなので初詣などは控えておりますが、年末年始になると必ず発症する出汁(だし)病を楽しんでおります。出汁病(ダシビョウ)??出汁病とは文字通り出汁を作りたくなる病気でございます。年越しそば、お雑煮、御節など日本料理が増えるこの時期、昆布、かつお、しいたけなどを使った自家製の出汁を丁寧に作りたくなるんです。
そんな丁寧に作ったお出汁で頂く年越しそばなぞは「日本人で良かったっぺ~」とあなたのDNAを刺激してくれること間違いなしでございます。
ということでここ数日、違う種類の昆布を混ぜてみたり鰹節の量を変えてみたりと理科の実験のようなことを続けているワタクシです。