2010/12/07

あご入りだしと、おとなのソフトふりかけ

モンキー出産のヘルプのため母が日本から来た際、いくつか日本の食品を持ってきてくれました。簡単に食事の準備ができるようにと、ふりかけやお惣菜の素などです。その中で初めて試したものがあります。あご入りだしとおとなのソフトふりかけ「ちりめん山椒」です。
あご入りって?と思ったらあごとはトビウオとのこと。九州や一部の日本海側の地域ではそう呼ばれているそうです。知らなかったなぁ…。読み方のアクセントはどうなんだろう?「ご?」それとも「あ?」あぁ知りたいっ!このだしはいろいろ使えて便利です。

もうひとつのちりめん山椒のふりかけ。基本的にふりかけはあまり食べませんが、これは久々においしかった。疲れて食事の準備が出来ないときには助かります。
白いご飯とふりかけ…ゴメンねティミー、これが今日のランチで。キミの目が点になっているのを見逃さなかったぞよ。明日はもうちっと豪華にしようね。




ティーバック状になっていて便利!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿