2011/04/09

カナダで不思議に思ったことPart1

この不思議シリーズは私がカナダに来てからビックリしたことや、いまだにナゾなコト、モノについてです。くだらないトッピクスですがどうぞお付き合いください。

第一回の今回は日本を知るのに一番な身近な日本料理店について。

バンクーバーにはスタバに負けないくらいの数の日本料理店があります。私もいろいろなお店に行きいろいろ経験いたしました。オォッ!と思う経験からマジでっ?!と思う経験まで…。

まず最初に不思議に思ったことは”Bento Box"。お寿司が入っていて(ほとんどの場合カルフォニアロールかBCロール)それなのに白いご飯もついてくる…お寿司はおかずとして考えるべきなのか?最初の頃は毎回不思議に思っていました。一体誰が始めたのだろう?

次はカナダピープル(この際、カナダに居る人を指す)の食べ方。私の友人にもいますが必ずポップ(コーラ、ペプシなど)をオーダーする人。絶対コーラとお寿司は合わないと思うんだけどなぁ。

もうひとつ。異常なしょうゆの量!お寿司のご飯がすべてバラバラになるくらいの勢いでつける(浸す)人って多いような気がします。わさびの量もすごい人多いですよね。しょうゆの味しかしないはず。しょっぱくないのかなぁ…。

あと細かいこととして天ぷら。なんでも揚げればいいと思うのか、ズッキーニにブロッコリー、ある店でキャベツともやしの天ぷらが出てきたときには無言になりました…。もちろん、水分と油分ベチョベチョの天ぷらでした。

やはり行くならば日本人経営のおすし屋さんのほうが安心できるかな?
みなさんのお気に入りのおすし屋さん情報待っています!

2 件のコメント:

  1. あぁー、それ良く分かる~~(^o^)
    確かに、そんな量のお醤油つけるー?ディップとちゃうし、とかコーラー??って思う事多い多い!

    キャベツにもやしの天ぷらかぁ~。どこから、その発想がくるのかしらね~(苦笑)

    返信削除
  2. >>Orangeちゃんへ。
    なんでも揚げれば天ぷらという感じなのでしょうか?
    昨日、Granville/RobsonにあるShurakuに行ってきましたが悪くなかったわ~。日曜日なのに予約でいっぱいだったし。
    Orangeちゃんのお気に入りのお寿司屋さんはどこですか?
    また一緒にランチしてね~。

    返信削除