2011/04/11

YoYoMaのコンサート

日曜日の夜は去年から楽しみにしていたYoYoMaのSilk Road ConcertにAちゃんと一緒に行ってきました。二ヶ月ほど前に、このコンサートの裏側を(YoYoMaの解説のもと)TVで見る事ができ益々興味が湧いていたので興奮して前日もあまり眠ることができませんでした。

ついでに早めの夕食をということで数日前に行ったばかりですがまたShurakuにしました。
日曜日の夕方の5時半だというのに予約でいっぱいでした。今回はきゅうりの蛸わさ、エビチリ春巻き、ダイナミックロール(ダイナマイトじゃございません)、豆腐とアボガドのサラダ、イカの握り寿司、ひつまぶしを頂いてきました。
久しぶりのAちゃんとのごはん。おしゃべりもたくさんしなきゃということで慌しい食事でした。
**店内が暗くまたiPhoneで撮影したため見難い写真でごめんなさい。


蛸わさ。

エビチリ春巻き。

ダイナミックロール。


ひつまぶし。暗くて何も見えない…。

久しぶりのOrpheum Theatreでした。チケットが余っているとは聞きましたが、そんなに空席は見えなかったです。ちょっと奮発してドレスサークルの席を取りました。一番前の席が取れたのでよくステージが見えてよかった!

私たちの席からの眺め。


二階席です。


ヨーロッパの回廊みたいでしょ?


カーテンコール。左から3人目がYoYoMa。
 もちろん、YoYoMaの演奏も素晴らしかったのですが、その他の演奏家たちも楽しそうに演奏していて感激しました。オーケストラの音楽だとなんとなく真剣そのもので悲壮感すら漂いますから…。

また尺八奏者の梅崎康二郎さんによるソロがありました。曲名は中尾都山作の木枯。震災で被害を受けた方々への鎮魂の演奏でした。心に切に響くメロディと彼の素晴らしい演奏で、私は隠れながら涙を拭きました。

この公演がツアー最終日ということでアンコールを2度ほどしてくれました。YoYoMaはTVで見るとおりの人で(若い頃のさだまさしっぽい?)一度でいいから話してみたいなぁっと思いました。

このコンサートにはブログ大ファンのモナさんもいらっしゃるとのこと。是非お会いしたいと思っていましたがたくさんの人すぎて見つけることが出来ませんでした(涙)。彼女のブログはコチラから

またどこかでYoYoMaの演奏を聴きたいです。大満足な日曜日でした。

2 件のコメント:

  1. Kokoちゃん、リンクしてくださってありがとう~~~。わたしも、あとで、Kokoちゃんのに繋げておきますね。ほんとにたくさんの方々だったので、お会いできなくて残念でした!(いつ、声をかけてくださるのか、ちょっとワクワクしていたんですけれど、笑)。

    わたしも、あの、尺八の演奏で、心を打たれましたよー。また、ヨーヨーマのコンサート、見に行きたいです。

    返信削除
  2. >>モナちゃんへ。
    周りの人に嫌がれるほどジロジロ探したのですが…。
    どの辺りのお席かお伺いしておけばよかった~って後悔しました。
    尺八ってあのような場面にはぴったりの楽器ですよね。
    ピッコロあたりではあのような哀愁あるメロディは無理でしょうから(笑)。
    絶対近いうちにモナさんにお会いしたいです!ラブコールを送らせて頂きます(念)。

    返信削除