2011/04/05

今年の桜は少し切ない…。

先週末、「満開だよ」と聞いたBurrard Stationの桜を見に行ってきました。
行く途中Granville x Georgiaのあたりで”Hope for Japan”という大きなサインを掲げた30人くらいの団体が募金活動をしていました。日本人のグループではなく地元の大学生または高校生のようでした。日本人でもない人たちがこうしてサポートをしてくれていると思っただけで涙が出てしまい(←かなり怪しかったかも)話を聞こうかと思いましたが、ハナ汁をすするのが精一杯であきらめました。
いつもなら桜を見るとワクワクするのですが、今年の桜は少し切なく感じました。
東北地方の桜はいつ頃咲くのでしょうか?早く咲いて少しでも被災者の方々の心が癒されますように。

明日は楽しみにしていたRiver Danceの日。お友達のCちゃんと行って来ますがとても楽しみです。

やはり染井吉野が好きだな~。


6 件のコメント:

  1. きれいですねー
    バラードの桜、特に日本の桜を思い出すんですよね。
    たしか東北はGWくらいですよね、桜。
    少しでも癒される人がいるといいんですが・・・
    リバー・ダンス、わたし10年くらい前に日本で観たことあるんです。
    すっごく良くて感激しましたよ~いいなあ。
    あ、リンク、全然OKですよ、気にしないでくださいな。

    返信削除
  2. わ、わたしも、本日偶然、桜について書いたんです。今年の桜は、せつない。。ほんとですよね。わたしも、こうやって、桜を眺められるのも、当たり前なことじゃないんだって、改めて思いました。

    桜の写真、綺麗に撮れましたねえ。わたしのデジカメとは全然違う、笑!

    返信削除
  3. >>あろあろさんへ。
    リバーダンス行ってきました。多分10年前の日本で行われた講演のほうが人数も多く面白かったかもしれません。今回は全員でも25名くらいの規模でした。
    これからもバンバンリンク貼らせて頂くと思います(笑)。

    返信削除
  4. >>モナちゃんへ。
    モナちゃんの染み付き?(笑)フォトもきれいでしたよ~。
    100枚くらいとってやっと数枚だけ人様にお見せできるものができました。モンキーと行ったのですがほったからしで撮影していたので、ある女性から「見ていてあげようか?」と心配されてしまいました。
    わたくし、林家パー子となっておりました。

    返信削除
  5. 私も先日バラード駅の桜を見に行きました♪
    このほんのりした桜(ソメイヨシノかしら?)は日本の桜を思い出します。kokoちゃんの言う通り今年の桜は切なさを帯びているように見えました。でも、日本も桜が咲き少しづつでも被災地の方達の心を癒してくれるのを願います。

    返信削除
  6. >>Orangeちゃんへ。
    今日も少し歩いてサクラを見に行ってきましたが、寝不足と初老とで涙腺がゆるんじゃって…。
    明日のパン教室でお会いできるのを楽しみにしています。

    返信削除