2011/04/12

パン教室(イングリッシュマフィン)とバターチキン

先週の金曜日にはしゃーみんさんのパン教室(彼女のブログはコチラから)に行ってきました。
もう5回目の参加になるのかな。おいしいパンも習えるだけでなく他の生徒さんとのおしゃべりも楽しみなクラスです。特にティミーがイングリッシュマフィンを好きなのでしっかり習ってきました。
天然酵母を使う彼女のパンはとてもやさしい味がします。
出来上がったばかりのマフィンとしゃーみんさん手作りスープの写真を撮ろうと思っていたのですが気づいたときにはもう胃の中へ。あいかわらずブロガーの心得がなっておりません。
橙葉ちゃんのブログで出来上がりの写真をご覧になれます。(コチラからどうぞ)
ティミーが好きだからと言ってもそんなにスグ作れるわけではございません。まずは天然酵母作りから始めなければなりません。だって忙しいんだもん…。近いうちにネ!


焼き上がりのにおいが堪りません!

コーンミールもついて本格的でしょ?

時々むしょうに食べたくなるバターチキン。先週末からバターチキン禁断症状が出始めたので(←どんな症状だ?!)これはヤバイと思い今回はKitchens of Indiaのバターチキンペーストを近所のNester Supermarketで購入。作り方はいたって簡単。鶏肉をバターで炒めそこにペーストと水を加え約20分煮るだけ。
なんだかあっさりしたバターチキンになりそうな気がしたので少し変更することに。
バターはレシピの倍量、水の代わりにヘビークリームを使用。仕上げにコリアンダーとパセリを加えました。
結果は上出来!Basmati Riceと一緒に頂きました。次の日に残りをナンと頂いたのですが1日経ったほうがおいしかったです。次回は前日に作ろうと思います。
二日もかけて食べたのにまた出来上がりの写真がない(涙)。学習能力のない自分が情けなく思います。次回こそ~!!

これで約二人分できます。$4くらいでした。

4 件のコメント:

  1. >結果は上出来!
    写真で見たかった!
    そういえば、お家で作った事がないわ。。。
    kokoちゃんの作ったバターチキンとっても美味しそうだわ!
    今度お呼ばれに行こうかしらん(笑)

    返信削除
  2. しゃーみん2011/04/14 21:29:00

    教室へのご参加ありがとうございました!
    みなさんとワイワイおしゃべりしながらパンこねて~焼いて~ってストレス発散(?)にもなりますよね。
    私が日本で教室へ通っていたときは、試食タイムが一番すきでした~☆
    またお待ちしております♪

    返信削除
  3. >>橙葉ちゃんへ。
    もうこうなったらパー子のようにカメラをクビからぶら下げておくしかない!って思います。バターチキンは本格的に作ると時間かかるようなのでこうして手抜きをします(笑)。
    インスタントは得意なのでいつでも食べに来てね~。

    返信削除
  4. >>しゃーみんさんへ。
    パン教室だけでなくおしゃべり教室もやっていけそうな勢いですよねぇ。
    5月のクラスも楽しみにしています。←しゃーみんさんに休みを与えることができません。

    返信削除