2011/05/31

パン教室Focaccia(フォカッチャ)

日曜日と月曜日に恒例の天然酵母パン教室に行って来ました。
美人講師しゃーみんさんの半ストーカーとなっている私は2日続けて同じクラスに参加してきました。しゃーみんさん、受け入れてくださり有難うございました。

今回のメニューはFocaccia。フォカッチャとかフォッカッチャ、フォカチオなどいろいろな呼び方があるようですがここではフォカッチャとさせていただきます。←どうでもいい?!
春の野菜フォカッチャ、青のりと岩塩の和風フォカッチャの二種類を学んできました。
両方ともとっても美味しかったです。特に青のりフォカッチャはアルコールに合いそうでヤバイ~!
春の野菜を彩りよく並べて…。

こんな風に出来上がりました。ペストやチーズをかけても◎。

こちらが青のりバージョン。焼き上がりの香りが堪りません!


毎回書いていることですが、彼女のクラスに来る生徒さんたちのおしゃべりも楽しみのひとつ。
いろいろな情報を交換したり、このクラスが縁で仲良くしていただいたりと嬉しいことばかりです。
今回も憧れのMさんやYさんにもお会いすることができたし、仲良しのAちゃんとも楽しい時間を過ごすことができました。また新たな出会いもありました。
こんなにステキな生徒さんが集まるのもしゃーみんさんのお人柄のおかげだと思います。
私のようなしつこい、うるさい生徒にも笑顔でやさしく接してくださるのは彼女だけです。


ピンク色が綺麗なお茶と頂きました。

 今回は2クラス取ったのでパン生地も2回分あります。明日こそは復習もかねて作らねばと思っているのですが天然酵母って時間がかかるからね~誰か作ってくれないかな~?←って何のために習っているんだろう??

**もっときれいな写真や丁寧な説明をご覧になりたい方は講師しゃーみんさんのブログか、あろあろさんのブログ、またはももめいさんのブログまで。私に期待する方はいらっしゃらないとは思いますが(笑)。


8 件のコメント:

  1. こんにちは。
    リンクを貼って頂きまして、ありがとうございます!
    パン教室は楽しかったし、美味しかったですね♪

    天然酵母パンは作るのが面倒なので、ほんと誰かに作ってもらいたいです(笑)しかし、今は復讐を兼ねて酵母おこしから地道に始めました(^-^)出来上がるのは2~3日後ですね。先は長いです~。

    返信削除
  2. しゃーみん2011/06/01 22:00:00

    Kokoさん、
    先日は2日間の教室へのご参加ありがとうございました♪
    半ストーカーなんて、とんでもありません!全ストーカーになってください(笑)
    生徒さんに楽しんで頂けて、また、教室が素敵な出会いの場になっていること、講師の私にとっては嬉しい限りです!
    素敵な写真と記事をのせてくださってありがとうございますm(__)m
    復習・・・がんばって~~(^0^)/

    返信削除
  3. 思いがけずみなさんにお会いできて、楽しかったです!
    めちゃめちゃモチモチで、美味しかったですね~~
    ↑では先生公認のストーカーってことで(爆)

    返信削除
  4. >>ももめいさんへ。
    コメント有難うございます。
    もう酵母作り始めたのですね。偉いなぁ…。爪のアカを煎じて送ってください(笑)。
    私の生地はベンチタイムまで進め、その後冷凍庫行きとしました。朝イチから外出が多い(遊んでばかり!)私ですが近いうちに朝食ように作ろうかなぁぁぁと…。

    返信削除
  5. >>しゃーみんさんへ。
    全ストーカーへのご許可ありがとうございます。
    内田裕也のようにならないように気をつけますね(笑)。
    パンは作れば作るほど上手に出来るし気軽に作れるようになりますよね。
    がんばります!←威勢だけはイイわたし。

    返信削除
  6. >>あろあろさんへ。
    あろあろさんのご近所をうろうろ徘徊することも多い私はストーカー体質なんでしょうか?一度診てやって(占って)ください(笑)。
    やはり日本人なんでしょうか、もちもち感っていいですよね。
    あろあろさんはもう第二弾を作られたとのこと。その集中力がうらやましい!↑あろあろさんの爪のアカも送ってください。

    返信削除
  7. モチモチのフォカッチャ、とっても美味しそうだわ~(^^♪
    あーーー写真を見てるだけで、よだれが・・・ダァーーってなるわ(笑)
    kokoちゃんとは次回の教室で一緒出来るから楽しみ~♪

    返信削除
  8. >>Hitomiさんへ。
    おかえりなさ~い!
    特に青海苔のフォカッチャはシンプルな味なので天然酵母にぴったりです。西洋風おにぎりを食べているような感じ(のりとお塩)とでも言いましょうか…。
    うんうん、次回の教室が今から楽しみです。またブログ覗かしてもらいます。

    返信削除