2011/05/10

VSO with Alessio Bax

昨夜は残り2分までのカナックスのゲームを見てその後VSOのコンサートへ向かいました。我が家から3分ほどの場所にあるOrpheum Theatreでした。近いって便利だなぁ…。ゲームを最後まで見れたらもっと良かったのになぁ。
今回はAちゃんと一緒でした。彼女は現在妊娠中ですが、先日の東日本大震災コンサートでジョン木村パーカーのモーツアルトを聞いたとき赤ちゃんがずっと動いていたということで今回もモーツアルトだしっ!ということで彼女の予定も聞かずにチケットを購入した私。いやな顔もせず来てくれてどうも有難う。
グルーポンでとった$20のチケットですがさすがに月曜日のコンサートは空いているのか、真ん中の前から四列目を取ることができました。オーケストラは2階席で聞くのが一番音としてはいいのですがピアノを弾くところを見てみたかったので1階席にしました。

カナックスのゲーム5時に始まってくれてよかった!
指揮者は日本が誇る秋山和慶さん、ピアノ奏者はイタリアのAlesso Baxさんでした。
秋山さんといえば有名すぎる斉藤秀雄に師事した方です。といっても斉藤さんとはまた違うスタイルですが…。今回も素晴らしい指揮をなさっていました。
Alessoさんも若手のピアニストですがモーツアルトのピアノ協奏曲27番を一度も楽譜を見ることなく軽やかに演奏なさってくださいました。←なぜか急に敬語に??。

このモーツアルトも素晴らしかったのですが後半のニールセン(カールニールセン)の交響曲4番が(別名は不滅という曲です)とても力強く素晴らしかった!この曲を1968年に日本で初めて演奏したのは実は秋山さんだそうです。演奏後は目がギラギラしてなかなか寝付けなかった私です。

と今日はちょっと熱く語ってしまいましたがこれで$20は申し訳ないと思うほど良かったコンサートです。来シーズンのVSOのパッケージチケット、買っちゃおうかなぁ…。

PS-Aちゃんの赤ちゃんですがモーツアルトの演奏中は動きまくっていたそうです。彼の曲は赤ちゃんにとって何か感じるものなんでしょうね。


前の人の頭が…。

3 件のコメント:

  1. Kokoちゃん、こんにちは~。クラッシックは、わたしも大好きなので、こういう記事だけで興奮しちゃいます。私も日本に住んでいた(何十年前、笑)、コンサートは、毎月通っていました。秋山さんも好きでした。(なんか、誠実にコツコツっていうイメージですよね)。20ドル~?すごいお得なコンサート?

    Kokoちゃんの↓の緑の写真も綺麗だけど、このブログの壁紙、私は大好きです。癒されます~、緑が綺麗。

    モンキーちゃんの可愛い↓お顔!!!ほんとに可愛い。

    返信削除
  2. >>モナちゃんへ。
    私は指揮者に憧れていた父の影響でクラッシクを聞くようになりました。そのせいか演奏中に頭とか手を振ってしまいたく(指揮者のように)なるときがあり抑えるのに必死です。←でも多分揺れてるはず(笑)。
    モンキーは母親に似て食べることしか興味がないようです。フォトジェニックな子だと友人から言われています(苦笑)。
    ブログの壁紙も毎月変えたいような気分ですが無理ですね~。

    返信削除
  3. >>モナちゃんへ。
    金曜日のシステムダウンと一緒にコメントが消えてしまいました。
    バンクーバーだと洋服もカジュアルだし(←カジュアルすぎる人も時々見かけますが)、チケットも手に入りやすいので嬉しいです。
    壁紙ですが毎月更新しようと思いながら全く出来ていません(汗!)
    モンキーは私に似ずフォトジェニックで羨ましいです(笑)。

    返信削除