2011/02/02

Bistro Sakana in Yaletown

Montreal に住むReneeから2年ぶりにバンクーバーに来ると連絡があり、月曜日の夜にエアポートまで迎えに行きました。彼女はバリバリのQuebecorで私に出会うまで日本と中国の違いもはっきりしないような今時珍しい人。数年前にバンクーバーで人生初めてのスシを経験し、それ以来スシの虜になったそう。でもMontrealでおいしいスシが見つからないといつもブツブツ言っています。私もほぼ二カ月おきに出張でMontrealに行きますがアジア食のレベルの低さにガッカリ&ビックリです。

前置きが長くなりましたが彼女の夢にまで出てくるBistro Sakanaに行って来ました。ここのロール寿司が大好きなんです。
オーナー兼スシシェフのえつこさんにも挨拶してきました。とても凛として素敵な女性で大ファンなんです。
閉店間際に行ったにもかかわらず嫌な顔ひとつせず、おいしいお寿司を提供していただきました。Reneeは「いつMontrealにお店を出すつもりですか?」「あなたの寿司のことを思うと寝られなくなるぐらいだから早くMontrealでオープンして」などえつこさんを困らす質問を連発…。
えつこさん、ごめんなさいね。彼女がすごい勢いで食べるので写真すら撮ることが出来ませんでした(涙)。スパイダーロールとキャタピラーロール、ブリのお刺身Withグレープフルーツ、ショウガを頂きました。
私の上司もSakanaさんのお刺身が大好きで仕事場一同よくお世話になっております。Yaletownという場所柄もあるのですが、時々カナックスのプレーヤーもいますよ。(←それ目当てで行く時もあり??)

えつこさん、ごちそうさまでした。次回はランチにお伺いしますね。

Bistro Sakana
1123 Mainland Street #101, Vancouver, BC V6B 5P2
(604) 633-1280


0 件のコメント:

コメントを投稿