2011/02/07

Thai Aromatic Chicken

料理の楽しみとして三週間に一度は何か新しいメニューまたは新しい食材を使う事にしています。

今回は近所のスーパーで見つけた手抜き用スパイスを使ってみることにしました。ティミーはタイに行って以来タイフードの大ファンなのです。

作り方はいたって簡単。鶏肉をサラダ油とスパイスを混ぜたものにマリネートするだけ。私は一晩漬けてみました。カナダではこのスパイスの写真のようにモモ肉を切って売っているところが少ないと思います。こういう切り方のほうが”豪華”っぽく見えていいのですが。

で、お味ですがなかなかおいしかったです。でもタイで食べたチキンとはかなり違うマイルドな味付けでした。ターメリック、フィッシュソース、レモングラスがあれば自分でも作れそうな味かな?

ランチ用に作ったのでごはんとサラダを足しただけのディッシュになりました。←貧相な食事なので言い訳してみました(苦笑)。

でもいつもとちょっと違うフレーバーを試したいときにはぴったりのスパイスだと思います。
近くのスーパーで約2ドルでした。

ライスはココナッツフレーバーに仕上げてみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿