2011/02/21

ごはん日記

あいかわらず食べ物の記事が多い私のブログです…。
先週末はなぜかMiddle East(中近東)の料理がしたくなり、土曜日、日曜日と二日続けて作りました。
土曜日はイラン料理のホレシュゲイメとチェロ(サフランライス)とタディーク(ポテトのおこげ)。
日曜日はモロッコ料理のレンティル豆とミントのサラダ、ラムチョップとクリーミーマッシュポテト。

イラン料理は日本人にとても合うと思います。チェロ(ライス)は塩を入れて炊き上げるのでほんのり塩味がおにぎりのようです。私の大好きな料理のひとつです。

ポテトのおこげがカリカリしておいしかった!


授乳中のため、ウェルダンに仕上げました。
  あ、そうそう土曜日にカナダプレイスに行った際、チョコレートショップのMinkに寄ってお気に入りのホットチョコレートと友人のギフト用にいくつかのチョコレートと購入してきました。
寒かったのでことさらホットチョコレートが甘く、おいしく感じました。
 チョコレート(箱入り)が一つ$7と決して安くはないですがお勧めのお店です。
 
Mink Chocolates


2 件のコメント:

  1. ホレシュゲイメって、何ですかあ?カレーみたいなもの?Kokoちゃんは、すごくお料理がお好きだし、お上手だと思います。上みたいなメニューを作ってみたいなあ、わたしは、スパイシーなお料理が大好きなので、絶対にはまると思います。週末↓は、天気がよかったですよね。空気が澄んでいる感じですよね。

    返信削除
  2. >>モナちゃんへ。
    イラン料理のホレシュとはシチューという意味です。今回の料理”ゲイメ”とはレンティル豆のことです。イラン料理のホレシュはほとんどがトマトベースでとても食べやすいのが特徴です。料理は好きですが上手かはナゾです…。
    貧相な食事ばかりですが、我が家は徳川吉宗を見習い一汁一菜が基本なので。←すごい言い訳でしょ(苦笑)

    返信削除