2011/02/27

パン教室=ひまわり種のパン

先週の金曜日は楽しみにしていたパン教室の日でした。(前回のパン教室の様子はコチラから)
とても寒い日でしたが、時間に遅れそうになった私は”走れメロス”状態で講師のしゃーみんさん宅に着いたときには汗ダラダラ(苦笑)。寒さを感じる時間すらありませんでした。

今回のメニューはレーズン酵母で作るひまわり種のパン。コロコロかわいい形の丸パンとローフ型の2つでした。このパンも低温発酵をスキップできるから作りやすそうだし、なによりひまわりの種やFlax Seedsが入っているので身体にもやさいのがステキ。



今回は少し生徒さんが多くて私を含めて6人でした。多趣味、多才能な方々でお話を伺っているだけでも楽しかったです。
午後から出る用事があった私はバタバタと去ってしまいましたが、しゃーみんさんの手作りケーキがとても優しい味でおいしかった。彼女のほっこりした人柄がでているようなケーキでした。レシピを是非聞かなくては!

**そのしゃーみんさんが今週の木曜日と金曜日にパンの販売をするそうです。とてもおいしそうなの!! 詳しくは彼女のブログを見てくださいね。(気まぐれ通信

2 件のコメント:

  1. しゃーみん2011/02/28 22:16:00

    kokoさん
    先日は教室へのご参加ありがとうございました!
    いつもブログへの投稿ありがとうございます。
    美味しそうに写真撮れましたね!

    とても賑やかな教室で楽しかったですね~!
    自家製酵母はかなり奥深いんですよー
    まだまだ研究の予知ありで、楽しみな酵母です。
    天然酵母のケーキ喜んでいただけて良かったです!
    こちらもまだ研究中!今度レシピ送ります♪
    またお待ちしておりますm(__)m

    返信削除
  2. >>しゃーみんさんへ。
    しゃーみんさんのクラスの醍醐味はおいしいパンもそうですが、笑い声とおしゃべりそれにしゃーみんさんの美貌とエナジーだと思います。
    これからもどんどん参加しますのでどうぞ宜しく。

    返信削除