2011/01/04

もう一度アップルパイ

前回のアップルパイはレモンを入れすぎレモンアップルパイ(涙)になってしまったので(前回の記事はコチラから)今回は気をつけながら作ったアップルパイ。
ティミーのパパ、"マニュー"の誕生日に合わせて作りました。
今回の冷凍パイシートは、先日アメリカに行った際カナダ産のパイシートとの違いを見たくて購入したもの。


2つ入ってUS $5でした。
 私個人の意見としてカナダ産の方が使いやすいが、味はアメリカ産の方がよかったかな。

1.カナダ産の方が生地の厚みが均一だった。
2.アメリカ産は油分が多く(ショートニングの配合が多い)生地がだれやすい。
3.サクサク感はアメリカ産のほうがあった。
4.塩味がアメリカ産の方が私には合っていた。

今回りんごはGranny Smithを使用。りんご5個分で直径23cmのパイディッシュにぴったりの分量でした。編みこみをしたかったのですが生地が柔らかくなり過ぎたため省略。あまり見た目の良いパイには仕上がりませんでしたが味はおいしかったよねっ??
嬉しかったのは2歳のMちゃんが嬉しそうに食べてくれたこと。また彼女のために作ろうっと!
完成一歩手前の写真。もう一度サーブする直前に190度で5分ほど焼く予定。

0 件のコメント:

コメントを投稿