2011/01/28

食品表示の重要さについて

今日もちょっと難い話になりますが、興味深い記事を見つけたのでアップしたいと思います。
東洋経済という雑誌からの抜粋になりますが「食品のゼロ表示」についてです。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110128-00000000-toyo-bus_all

最近は肥満、糖尿病などの現代病に対して「気をつけよう」と認識、行動する人々が増えてきました。それと同様にメーカー側も健康を謳った商品の開発、販売に力を入れています。
「糖質ゼロ」「コレステロールゼロ」などの表示を見ると、「カラダにいいのかなぁ」と思ってしまいますよね。
この記事を読んでみて日本の行政の遅れ、甘えを感じました。日本の行政はもう少しスピードをあげないと国民からそっぽを向かれるようになりそうですね。
それと共に私たち消費者ももっと賢くならなくてはいけませんね。日本の製品だからとか、日本の会社だからとかで信用する時代はもう終わりですね。企業=商売=利益を出さなければならないということなんですね。
CBCのMarket Place のようなTV番組が日本でも増えるといいのになぁ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿