2011/01/29

キッコーマン鍋つゆの素

先日、ウェストバンクーバーの大阪屋(T&Tグループ)に行った際、鍋つゆの素を見つけたので購入してみました。
寄せ鍋はよくウチの冬の食卓にも登場しますが(手抜き身体が温まるからね)、いつも同じような味付けなのでこれを使って新しい鍋の味を楽しみたい。

今回は写真左側の鶏がら塩味を使ってみました。
材料には玉ねぎ、大根、人参、もやし、白菜、豆腐、マッシュルーム。あとはショウガ、ネギ、ゴマ、玉子を混ぜ込んだ鶏ミートボール。〆にはラーメンを投入してみました。

ティミーは結構気に入ったみたいですが私としてはイマイチ。特に新しい味って感じがしなくて…。
この様子ではもう一つのちゃんこ鍋つゆも似たような味になるかな~。
セールで約$5でした。

もう少し色とりどりの野菜があったらよかったなぁ…。

2011/01/28

食品表示の重要さについて

今日もちょっと難い話になりますが、興味深い記事を見つけたのでアップしたいと思います。
東洋経済という雑誌からの抜粋になりますが「食品のゼロ表示」についてです。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110128-00000000-toyo-bus_all

最近は肥満、糖尿病などの現代病に対して「気をつけよう」と認識、行動する人々が増えてきました。それと同様にメーカー側も健康を謳った商品の開発、販売に力を入れています。
「糖質ゼロ」「コレステロールゼロ」などの表示を見ると、「カラダにいいのかなぁ」と思ってしまいますよね。
この記事を読んでみて日本の行政の遅れ、甘えを感じました。日本の行政はもう少しスピードをあげないと国民からそっぽを向かれるようになりそうですね。
それと共に私たち消費者ももっと賢くならなくてはいけませんね。日本の製品だからとか、日本の会社だからとかで信用する時代はもう終わりですね。企業=商売=利益を出さなければならないということなんですね。
CBCのMarket Place のようなTV番組が日本でも増えるといいのになぁ…。

2011/01/27

LOVE Trader Joe's!! 

私のお気に入りのスーパーの中にTrader Joe'sがあります。
2週間ほど前A子ちゃんを連れて行ってきました。Trader Joe's初体験のA子ちゃんは最初「なんでスーパーにわざわざ国境越えていくの?」と思ったみたい。
でもフフフ!私の思ったとおりA子ちゃん狂ったように買い込んでいました(笑)。「パッケージがかわいいからこれ買おうと思うの」というA子ちゃんに大笑い。
また1人Trader Joe'sファンが増えて良かった。←私Trader Joe'sのまわし者みたいですね。

今回初めて購入したのもがこちらです↓。期待に反して甘過ぎずおいしかった!
また来週にでも行こうかなぁ…。(Nexus Card申し込んだほうがいいかも?)

Panna Cotta:
空けたとたん”騙された”と思いましたが、ちゃんとブルーベリーとピーチが容器の底についてきています。

Butter Waffle Cookies:
トースターで少し温めるとおいしさアップでした。

2011/01/25

食事と学力・体力の関係

今さっきヤフーでこの記事を読みました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110127-00000545-san-soci

大阪では公立中学校の給食実施率が1割前後だそうです。
えぇっ??公立で給食がないなんてあるの?と愛知県出身の私はビックリ。記事の中に愛知県は実施率が100%だと書いてあり納得。今日になるまで知らなかったぁ…。
じゃあ大阪の中学生はランチを外に買いに行くのかなぁ?だって毎日お弁当を持参することができない家庭もあるわけでしょ?

食べ物一家に育った私は「栄養のある質の良い食事」=「精神力、体力のある子供」=「ぐれない子供」という方式が頭にあるので、給食には大賛成。太るとか痩せるとかではなく、偏った食事(栄養)は心も体も蝕むものです。最近「キレやすい子供」が増えているのは絶対に食事が大きく関係していると信じています。
北米でも少しずつ学校カフェテリアの食事の見直しが進んでいる模様。Jamie Oliverの"Food Revolution USA"のファンでもあります。彼と一緒に働けたらいいのになぁって時々思います。

この橋下知事は結構おもしろそうな方ですね。どういう経歴の方なのかはよく知りませんが、”グズグズ、ゴネゴネ”の腹黒そうなおっさん政治家より正直そうでこれからも彼の活躍を楽しみにしています。

お仕事復帰!

去年の十月から産休に入り約四ヶ月がたちました。モンキーも少しずつ大きくなってきたし、ティミーの助け&了解を得られたのでパートタイムとして今週から働き始めました。
EIを受けていてもある程度のパートタイムは認められているし、何よりそろそろ自分の時間も持ちたいと思い始めていたのでちょうど良かった!
パートタイム先は友人二人が経営する子供服のエージェンシー。倉庫で在庫管理や、注文のシステム入力など簡単でしかも自分で自由にスケジュールを組めるといった理想的な仕事です。
機会をくれた二人に感謝、感謝です。
ティミーとモンキーを家に残していくのはちょっと不安でしたが、昨日、今日は問題もなく過ぎたみたいで、ホッとしています。
ティミーはモンキーとの二人の時間(恋人同士みたい?!)を楽しんでいるだって。私が居るとああしろ、こうしろとウルサイからね(笑)。

モンキーの将来の為にもママはしっかり稼ぐぞ~!←そういいながら洋服屋に寄ってから帰ってきてるの知ってるぞぉ(モンキー談)。

2011/01/23

Riverdance

先日TVを観ていたら、四月にRiverdanceがバンクーバーに来るとのこと。
Riverdanceとはアイリッシュダンスを基にしたダンス(http://dance.about.com/od/typesofdance/f/Riverdance.htm)でこのショーは世界中で成功を収めているそうです。ピョコピョコ飛び跳ねる面白いダンスで、観たら絶対試したくなるダンスなんです!(←捻挫などしないようにね)10年ほど前日本で見る機会があったのですが、病気のためショーに行くことが出来ませんでした。

ティミーに「行きたい?」と聞いたら「$20ドルなら行く」とふざけた答えが…。彼の金銭感覚は30年前のままか?
ということでティミーはパスして優しいA子ちゃんに連絡したら一緒に行ってくれるとのこと。彼女の気持ちが変わる前に速攻チケットを購入しておきました(笑)。
同じ週にYoYoMaのコンサートにも行く予定…。彼のチェロの大ファンなんです。優しくて力強い彼の演奏を聴いていると眠たく元気がでてきます。
まだまだ先の話ですが今からウキウキしている私です。

2011/01/17

日本のマスコミの報道の仕方

今日、久々にヤフーを見ていたらこんな記事が…。「NHKきっての巨乳、青山祐子アナ結婚へ 親密度を深めたワケ」。
どうして日本のマスコミってこういう報道の仕方をするのでしょうかねぇ?もちろんすべてのマスコミを言っているわけではありません。
大衆芸能の新聞や雑誌にはこういう書き方をするところが多く、不愉快に思うことがよくあります。彼女の容姿をこんな風にしか書けないなんて情けない…。
こういう書き出しだと人の関心をひくということだと思いますがそれにしてもね~。
相手の男性のことは「さわやかなスポーツマン」だと記してあります。さわやかかどうかっていうのがそんなに重要なんでしょうかね~。

最近は日本全体が幼くなってきていると言うかバカになりつつあるようで心配な私です…。

2011/01/10

日常生活

女児モンキーが生まれてから私の生活は180度変わりました。仕事大好き、外出大好きの私が一日中モンキーと家にいるなんて1年前には想像もできなかったことです。
Postpartum Depression(産後うつ)になったらどうしようとか、仕事が恋しくなるとか、いろいろ心配していた私ですが今のところ大丈夫そう。ただ日が短いから一日一日があっという間に終わってしまう気がします。
モンキーとの毎日も楽しいですが、視野の狭い人間にならないようにこの産休をいかしていろんなことを学べたらなぁなんて思っています。
このブログも現在は家族中心の話ばかりですが、もう少ししたら違うタイプの情報を発信できたらいいな。(ってただ外出したいだけ!)

2011/01/07

Go Canucks Go!

三度の飯のに好きなアイスホッケー。モンキーの出産祝いに新しいTVとHDをくれと相棒のティミーに請求した私はこのシーズン、1ゲームも逃すことなく見ております。(相棒にねだってどうする?!)やっぱり大きなスクリーンで見るゲームは迫力満点で面白い!

今夜はEdmonton Oilersとの対戦。8年ぶり8試合連続勝利になるか?と、過去20試合のうち17戦勝利というクラブ記録を破るか?という重要な試合になるということで、1分たりとも見逃すわけにはいかぬ私は夕食の準備を1時前には終え(ちゃんと作ったからね!)準備万端。モンキーの世話はティミーに任せてっと。

で、今夜のスコアーは6対1でカナックスの勝利!イエイ!ついでに背番号17のRyan Keslerがハットトリックを決めました!
カナックス勝利=私の機嫌がいい=ティミーもほっと胸をなでおろしておりました(笑)。

2日連続の試合になりますが明日は強敵Detroit Red Wings との対戦。
夕食の準備しているヒマなんてないかもなぁ。(準備する気もないクセに…)

2011/01/06

快調快腸?!セロリサラダ

先日Aちゃんのお宅でごちそうになった際、彼女が作ってくれたセロリとカイワレのサラダがとってもおいしかった!私がすごい勢いで食べているのを見た彼女は残りをすべて私にくれました。(他の人の分まで取っていた!)
翌日、朝食、昼食、夕食と三食続けてそのサラダを食べつくした私(写真も撮るのを忘れる勢いでした)。セロリ10~15本くらいの量かなぁ…。ティミーからも「そんなに食べて大丈夫?」と聞かれたけど止まらなかったの~。
当然その後は快腸になりました(笑)。万年便秘気味の私にはもってこいのサラダでした。
Aちゃんがレシピをくれるとのこと。手に入り次第作ってアップしますね、お楽しみに~!

2011/01/05

モンキーのスパイキーヘアー

今日はモンキーと二人でpostpartum class(産後クラス)に行って来ました。今日のお題は栄養について。産後3週間の新生児から5ヶ月の赤ちゃんが約15人勢ぞろい。
なぜかこの団体のクラスはAsianが少なく、今回も私ともう1人を除けば皆caucasian。最近のバンクーバーでは珍しい?光景でした。
今回たくさんの人から同じ質問を受けました。その質問とはモンキーの髪の毛のこと。
Caucasianの赤ちゃんは髪の毛が少なく(ハゲっぽい?!)彼らにとってモンキーの髪の毛は驚異なんでしょうね~。
逆立っているモンキーの髪をみんな触りたがるのよね~。
モンキーったら嫌そうな顔してた。「もう!みんなして触んないで~!」って(笑)。
このクラスはあと4回あって毎回誰かに触られるから覚悟しておいてね、モンキー!

2011/01/04

もう一度アップルパイ

前回のアップルパイはレモンを入れすぎレモンアップルパイ(涙)になってしまったので(前回の記事はコチラから)今回は気をつけながら作ったアップルパイ。
ティミーのパパ、"マニュー"の誕生日に合わせて作りました。
今回の冷凍パイシートは、先日アメリカに行った際カナダ産のパイシートとの違いを見たくて購入したもの。


2つ入ってUS $5でした。
 私個人の意見としてカナダ産の方が使いやすいが、味はアメリカ産の方がよかったかな。

1.カナダ産の方が生地の厚みが均一だった。
2.アメリカ産は油分が多く(ショートニングの配合が多い)生地がだれやすい。
3.サクサク感はアメリカ産のほうがあった。
4.塩味がアメリカ産の方が私には合っていた。

今回りんごはGranny Smithを使用。りんご5個分で直径23cmのパイディッシュにぴったりの分量でした。編みこみをしたかったのですが生地が柔らかくなり過ぎたため省略。あまり見た目の良いパイには仕上がりませんでしたが味はおいしかったよねっ??
嬉しかったのは2歳のMちゃんが嬉しそうに食べてくれたこと。また彼女のために作ろうっと!
完成一歩手前の写真。もう一度サーブする直前に190度で5分ほど焼く予定。

2011/01/02

初夢

「一富士、二鷹、三茄子」と言われるように初夢は室町時代ぐらいから日本のお正月に結びついているものです。
毎年「七福神の乗った宝船」の絵や「一富士、二鷹、三茄子」の絵を枕の下に置いて寝る私。しかしここ数年は夢自体覚えていない始末…。今年こそは!とはりきって寝た私。

見ました見ました初夢を!!

私の初夢は皮を剥ぎ取られた憐れなニワトリの夢でした。う~ん、鷹に似てるかな~?同じトリのグループだし??起きたとたん苦笑いをした私です。
さてさて今年はどんな年になるのでしょうか…。楽しみなような不安なような初夢でした。

2011/01/01

明けましておめでとうございます。

2010年は本当にあっという間の1年でした。
妊娠、出産の一大イベントを経験し、今までの仕事中心の生活から180度違う生活にシフトしました。
2011年はどんな年になるのかなぁ…。
前向きに、力強く生きていける1年になりますように!